霧訪山へ霧氷訪ねて・・・

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

新春登山第二弾。長野県・塩尻の霧訪山を歩きました。 善知鳥峠(分水嶺コース)から、大芝山経由山頂までをピストンです。 この日の天気予報は、長野南部方面が安定した晴れ予報。 塩尻に入ると、雲が多いながらも青空が広がっていましたが・・・ 登山口の善知鳥峠に着くと、上空は雲で青空も見えていませんでした。 それでも、晴れる事を期待して歩きはじめました。 巡視路を兼ねた登山道は歩き易く、不明瞭な部分もありません。 道標やテープもうるさくなく設置されていて、安心して歩けました。 ただ、上部になるにつれて残雪が残っていて、日当たりの良い部分では 融けて凍ってツルツルになっている所も。 登りでは使用しませんでしたが、下山時はチェーンスパイクを使用しました。 山頂は広く、展望も360°開けていて特に中央アルプス~南アルプス方面は 遮るものも無く、山座同定もし易いです。 北アルプス方面は雲に覆われていて、見分けはつきませんでした・・・ 山頂で休んでいると、次から次へとハイカーがやって来ました。 登山口も幾つかあり、あちこちから登ってきているようでした。 風も無く、時間が経つにつれ青空も広がってきてのんびりすることが出来ました。 下山する頃には、八ヶ岳とその周辺方面の展望が広がり、各ピークを確認することが出来ました。