熊野古道DAY3(小口~熊野本宮大社)-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

3日目 新宮ホテル  ↓ 車で道の駅熊野川へ移動    バス移動(道の駅熊野川~神丸~小口) 中辺路 小雲取越(小口 → 熊野本宮大社)   ↓ バス移動(熊野本宮大社~道の駅熊野川) 車で帰路につく 3日目、昨日の続き小雲取越(小口から熊野本宮大社)を歩くため 再びバスでまずは神丸へ、乗り換えて小口へ向かうのだが、バス停には昨日の外国人家族が。流石に私のことを覚えていたのだろう挨拶を交わす。 その他、外国人青年二人とソロの外国人女性。 バスの中、外国人青年が私のバスチケットをみて何だと?と聞いてきた。 片言の英語で身振り手振り3日間3200円のフリーチケットでお得だと伝えた。 皆さん私とは逆ルートで熊野那智大社へ向かう。 私は一人、熊野本宮大社へ向けて出発。 昨日とは違いバスの時刻を心配する必要はない。 ゆっくり楽しみながら歩く。小雲取越の方アップダウンも少なく快適だ。 大雲取越より景色も楽しめ登山道も明るい印象だ。 私が楽しみにしているのが熊野本宮大社の旧社。大斎原(おおゆのはら)の大鳥居。以前に訪れたときは夜であまり見えなかった。 今回長い道のりを歩き熊野本宮大社を目指した。本宮大社にお参りする前にに旧社に立ちより、大鳥居を目の前にし考え深いものがあった。 熊野本宮大社に移動し長い列に並びお参りし、今回の旅の報告と無事を感謝しバスで道の駅熊野川へ向かい、その後無事帰路についた。 実はお参りの列に並ぶこと1時間弱、ここでもバスの時間が迫る。 14時20分発の時刻が迫る。その後のバスが16時10分ここもバスの待ち時間が長いというオチ。 ギリギリお参りもできバスに飛び乗り、道の駅熊野川へ。 良くも悪くもバスの時刻に追われたが、幸い乗り継ぎもうまくいき待つこともなかった。 いつもは登山口まで車で行き、帰りの時間など気にすることはなかったが今回のようにバスでの移動もいいものだ。登山後のビールを楽しめたり(笑) 初詣を兼ねた今回の熊野三山めぐり。 聖地、熊野を巡礼をしてみては。