ほおのき平スキー場-息子スノボデビュー-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
2 時間 17
距離
5.3 km
のぼり / くだり
397 / 392 m
3 44

活動詳細

すべて見る

正月のゲレンデ宿はキャンセルしたのですが、温泉でも行こうかと思い、冬らしい景色が観れる平湯温泉の宿を見ていたら、たまたまキャンセルが出て即予約。予約すると4日、5日が 雪の予報!今回は温泉のついでに、息子に揃えたスノーボードの道具一式(ウェアとブーツとボードをバートンで揃えました)を試しに、朴の木平スキー場へ行きました。 1歳7ヶ月ですが、スノーボードデビューです。と言っても当の息子は、動きにくい靴をはかされて、板に固定されて、雪という冷たいところで、滑らされて何がおきてるのかさっぱりという感じで、真顔で乗ってる(乗らされてる)だけで楽しくないとでも言いたげな表情でした(^^; 結局、どーしても靴が嫌で、4回くらい滑っただけで、終了!ソリにも乗せましたが、何が起きてるの??という表情で、雪遊びも少しした程度のホロ苦デビュー。スノーボードや雪が嫌いになっては元も子もないので、無理強いはせず、褒め称えてご機嫌をとって抱っこ紐で眠りにつき、その間に3回ほど滑りに行きました。ゲレンデは前夜からの降雪で、積雪が若干増えたもののところどころブッシュや地面も見えまだまだ十分には足りない感じでした。。。雪質は気温が低かったおかげでそこそこよかったです。 家族と行くゲレンデは、しばらくこんな感じで、滑りを堪能という事は無さそうです(^^;; 今回もスノーボードはおまけで、温泉で湯治がメインと自分に言い聞かせて来たので、ゲレンデの後は、温泉直行です。商売を始めてからは、温泉や旅行もご無沙汰だったので、とても気持ちよく過ごせました。 雪の露天風呂は最高でした。次の日は、前夜からさらに積雪が増え(車の雪かきに30分かかりました)ゲレンデは最高そうだったので、行こうかなとも悩みましたが、息子くんがブーツのトラウマになってはいけないので、高山観光にしました。団子食べて、ブラブラして、次の日の事も考え昼過ぎには出ました。昼食は、高山清見道路(中部縦貫道)の高山西ICを降りたところにある、道の駅ななもり清見にたまたま降りたのですが、地元の人が、ここの飛騨牛は、高山市内で食べる半値でA5ランクのものが食べれるから、家にお客さんが来たときは来るからオススメやでーと聞いてもないのに教えてくれたので、ラーメン食べようかなと思ってたのをやめて、オススメのものを食べる事にして入店。美味しく頂き、何か得した気分で帰途につきました。 家に帰ると、息子は超ハイテンション!やっぱり家が落ち着くのかなと思いました!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。