鼻曲山 つなげる山歩き(一本杉峠~桂木観音)

2020.01.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
19
距離
11.6 km
のぼり / くだり
670 / 762 m
1 14
35
13
6
1 58

活動詳細

すべて見る

越生に車を停め、バスで黒山へ。 そこから延々と車道を歩いて一本杉峠まで登り、そこから山歩きスタート。 鼻曲山から越生まで歩きました。 これで、越生駅から西武秩父線までが繋がりました。 また、昨日不調だったGPSもしっかり捉えてくれて記録も残せました。

日和田山・物見山 越生からバスに乗りました。
越生からバスに乗りました。
日和田山・物見山 三年前は黒山三滝・顔振峠を経由して東吾野まで歩きました。
三年前は黒山三滝・顔振峠を経由して東吾野まで歩きました。
日和田山・物見山 凍結していて滑ります。
凍結していて滑ります。
日和田山・物見山 顔振峠のルートも考えましたが、二ヶ月前のルートと被るので合計3.3キロ車道を選びました。
顔振峠のルートも考えましたが、二ヶ月前のルートと被るので合計3.3キロ車道を選びました。
日和田山・物見山 関八州の方ですかね。
関八州の方ですかね。
日和田山・物見山 越上山。
越上山。
日和田山・物見山 昨年後半に顔振峠から訪れてスカリ山に向かった際にスルーした一本杉峠。
昨年後半に顔振峠から訪れてスカリ山に向かった際にスルーした一本杉峠。
日和田山・物見山 ここは3年前に一度通っています。
ここは3年前に一度通っています。
日和田山・物見山 △地帯の分岐。ここは3年前のほか、7年前に鎌北湖に向かう際に通りました。
△地帯の分岐。ここは3年前のほか、7年前に鎌北湖に向かう際に通りました。
日和田山・物見山 これが峠の謂れとなった一本杉。暴れすぎでしたが、立派でした。
これが峠の謂れとなった一本杉。暴れすぎでしたが、立派でした。
日和田山・物見山 先ほどの車道から通じている道です。荒れているという情報と、繋げる目的があるので、今回は捨象。
先ほどの車道から通じている道です。荒れているという情報と、繋げる目的があるので、今回は捨象。
日和田山・物見山 もろ丸くんがカラーに。
うめりん、懐かしー。
もろ丸くんがカラーに。 うめりん、懐かしー。
日和田山・物見山 ここを超えていくわけではありません。
ここを超えていくわけではありません。
日和田山・物見山 雨が降ったら苔があるので怖そうです。
雨が降ったら苔があるので怖そうです。
日和田山・物見山 基本、高所恐怖症なので。
基本、高所恐怖症なので。
日和田山・物見山 木の根ってすごいですね。
木化した根、ですかね。
木の根ってすごいですね。 木化した根、ですかね。
日和田山・物見山 またエスケープロードが。
確かにこの辺りは車道が見えます。
またエスケープロードが。 確かにこの辺りは車道が見えます。
日和田山・物見山 予想以上に時間がかかりましたが、今回も最大の目的地に到着です。
予想以上に時間がかかりましたが、今回も最大の目的地に到着です。
日和田山・物見山 誰かの記録でゴルゴダの丘と表現されていました。
誰かの記録でゴルゴダの丘と表現されていました。
日和田山・物見山 さてここからは基本下りになります。
それなりに急で、滑りやすかったです。
さてここからは基本下りになります。 それなりに急で、滑りやすかったです。
日和田山・物見山 越生梅林で実物のうめりんを見て当時6歳だった娘が逃げ出し、それを見たうめりんがショックを受けていました。
越生梅林で実物のうめりんを見て当時6歳だった娘が逃げ出し、それを見たうめりんがショックを受けていました。
日和田山・物見山 これまで一貫して針葉樹林帯でしたが、一転して日当たりの良い場所に出てきました。
これまで一貫して針葉樹林帯でしたが、一転して日当たりの良い場所に出てきました。
日和田山・物見山 ゆずの里に入ったことが判ります。
ゆずの里に入ったことが判ります。
日和田山・物見山 桂木観音。
桂木観音。
日和田山・物見山 天気が良く、遠くまで見渡せました。
天気が良く、遠くまで見渡せました。
日和田山・物見山 ここで昼ごはんにしました。
ここで昼ごはんにしました。
日和田山・物見山 今回は大高取山へは向かいません。
今回は大高取山へは向かいません。
日和田山・物見山 ゆずの里山を抜けて、虚空蔵尊へ向かいます。
ゆずの里山を抜けて、虚空蔵尊へ向かいます。
日和田山・物見山 樹齢120年のヒノキ。
虚空蔵尊に向かいました。
樹齢120年のヒノキ。 虚空蔵尊に向かいました。
日和田山・物見山 虚空蔵尊。
立派な銀杏の木。
虚空蔵尊。 立派な銀杏の木。
日和田山・物見山 立派な佇まいです。
立派な佇まいです。
日和田山・物見山 ショートカットを試みたら、以前通ったことのあるあぜ道と合流しました。
ショートカットを試みたら、以前通ったことのあるあぜ道と合流しました。
日和田山・物見山 虚空蔵尊の銀杏に劣らない銀杏の木。
越生子の権現。
虚空蔵尊の銀杏に劣らない銀杏の木。 越生子の権現。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。