【八鬼山】石畳道を歩く

2020.01.04(土) 日帰り
ida☆tenn

最近は馬越峠しか行けていない熊野古道伊勢路歩き。過去に何ヵ所か歩いているのですが、歩き方は登り口から峠のピストンばかりでした。反対の登り口まで一度歩いてみたいと思い、汽車を利用して八鬼山の石畳歩きを楽しんできました。

八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 三木里海水浴場の駐車場に車を置かせてもらいJR三木里駅まで歩きます。もうすぐ日の出時刻で明るくなってきました。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 約10分程で駅に到着。朝早いので静か。
約10分程で駅に到着。朝早いので静か。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 無人駅です。切符の購入はなくて降りるときに料金を支払います。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 汽車が来る時刻は年中同じ。今日は7時14分の汽車に乗ります。本数が少ないので乗り遅れると大変。間に合ってよかった。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 最初に汽車を利用することで、帰りの時刻を気にせずに歩くことができると、最近教えてもらったことを実行してみました。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) きたきた♪
きたきた♪
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 三木里から2駅目の大曽根浦までの利用で240円也。
三木里から2駅目の大曽根浦までの利用で240円也。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 駅からヤマップを起動し、登り口へ向かいました。天気がいいので向かいの天狗倉山からの景色もよかったのでしょう。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) こんなのあったんだと気づいたりして面白い。
こんなのあったんだと気づいたりして面白い。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) いい天気で暖かくなりそう。
いい天気で暖かくなりそう。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ミニ柿の集まり・・・ではなくて、トキワサンザシかな。
ミニ柿の集まり・・・ではなくて、トキワサンザシかな。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 駅から約30分程で登り口に到着。(駐車場とトイレがあるのでピストンする場合はここに駐車するのがいいかと思います。)
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 展望はほとんどないけれど
展望はほとんどないけれど
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 石畳歩きを存分に味わえます。
石畳歩きを存分に味わえます。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 一番手前の岩はゴットン石。上を歩くと名前どおりの音が響きます♪
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 雰囲気いい籠立場という休憩場所。ここで朝の休憩🍙
雰囲気いい籠立場という休憩場所。ここで朝の休憩🍙
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 樹齢推定300年のとても立派な桧の大木が立っています。
樹齢推定300年のとても立派な桧の大木が立っています。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ずっと続く石畳道。
ずっと続く石畳道。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 道中、供養碑や地蔵様がいくつも立っていますので
道中、供養碑や地蔵様がいくつも立っていますので
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ときには手を合わせてお祈りしてきます。
ときには手を合わせてお祈りしてきます。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 石畳を踏み締め
石畳を踏み締め
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 歩く。
歩く。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ここから難所七曲り。
ここから難所七曲り。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) つづら折りの道を登っていきます。
つづら折りの道を登っていきます。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 今日の顔
今日の顔
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) この区間は斜度が上がり、ちょっと体力使います。
この区間は斜度が上がり、ちょっと体力使います。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ほとんどの区間が石畳ですが、たまに平坦な道も現れ足休め。。
ほとんどの区間が石畳ですが、たまに平坦な道も現れ足休め。。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 大きな岩がゴロゴロ。
大きな岩がゴロゴロ。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 馬越峠のような美しい石畳とはまた違った印象を与えてくれる石畳。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 今日の顔2
今日の顔2
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 蓮華岩と烏帽子岩。形はこちらから見るのが分かりやすい。
蓮華岩と烏帽子岩。形はこちらから見るのが分かりやすい。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 九鬼峠。右のみきさとみちへ。
九鬼峠。右のみきさとみちへ。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 太陽が高度を上げ、陽が射しこむようになってきた。
太陽が高度を上げ、陽が射しこむようになってきた。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 昨年に再建されたばかりの荒神堂。
昨年に再建されたばかりの荒神堂。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) とても綺麗。何年もかけて自然の景色に同化して行くのでしょう。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ここで以前やり残してたことを。熊野古道伊勢路のスタンプ帳付きルートマップ。家でずっと保管してあったものを昨日の夜探し出して持ってきました。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 峠に設置されているスタンプを集めて回る手形ラリー。
峠に設置されているスタンプを集めて回る手形ラリー。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 熊野古道が世界遺産に登録された頃のもので、もう15年前のものになります。これを片手に歩いたのが懐かしい。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 11個まで押して最後に八鬼山も歩いたんですが・・・当時スタンプが破壊されてて・・・このページだけスタンプが押せてなかったんです。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) そして今日、ちゃんとありました(^^)
そして今日、ちゃんとありました(^^)
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ポンと気持ちよく押して、やっとスタンプ帳完成~。
ポンと気持ちよく押して、やっとスタンプ帳完成~。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ちなみに、スマホスタンプも設置されてて、時代の移り変わりを感じました。32カ所と数が増えて難度が上がってますね。(QRコードは写真でも読み取れたので黒く塗っておきます。)
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ちょっと逸れてしまいましたが、石畳道歩き再開。
ちょっと逸れてしまいましたが、石畳道歩き再開。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 自然のアートを楽しみ
自然のアートを楽しみ
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 八鬼山山頂。
八鬼山山頂。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) さくらの森広場に立ち寄り。
さくらの森広場に立ち寄り。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 登山道で今日唯一の海が見える展望場。
登山道で今日唯一の海が見える展望場。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 海面がキラキラ。
海面がキラキラ。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ずっと展望がなかったので、熊野灘の風景が心地よい。
ずっと展望がなかったので、熊野灘の風景が心地よい。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 暖かい時期に目撃情報があるようです。
暖かい時期に目撃情報があるようです。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 根の道。躓きやすいんですよね
根の道。躓きやすいんですよね
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 下りも石畳の道。
下りも石畳の道。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) またまた雰囲気の良い茶屋跡。
またまた雰囲気の良い茶屋跡。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) シダも増えてきます。
シダも増えてきます。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 何に見えるかはひとそれぞれ。
何に見えるかはひとそれぞれ。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) そろそろゴールが近づいて
そろそろゴールが近づいて
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 木漏れ日ちらちら。
木漏れ日ちらちら。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 冬の熊野古道を気持ちよく歩けました。
冬の熊野古道を気持ちよく歩けました。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 丸い岩が多かった。
丸い岩が多かった。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 八鬼山越え。
八鬼山越え。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) あとは三木里海水浴場まで戻るのみですが、
あとは三木里海水浴場まで戻るのみですが、
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ここからしばらく石畳と石垣が続いて、まだ見所がありました。
ここからしばらく石畳と石垣が続いて、まだ見所がありました。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ピーヒョロロ~とトンビが旋回中。
ピーヒョロロ~とトンビが旋回中。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 三木里海水浴場へ戻ってきました。
三木里海水浴場へ戻ってきました。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 海岸を少し歩いてみると
海岸を少し歩いてみると
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) 貝殻を集めたくなる。
貝殻を集めたくなる。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) ザックを車において、靴を履き替えて、再び砂浜へ。
ザックを車において、靴を履き替えて、再び砂浜へ。
八鬼山(熊野古道伊勢路・八鬼山越え) こんなのんびり歩きもいいもんです。最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>