棒ノ嶺(棒ノ折山)-2020-01-04

2020.01.04(土) 日帰り
Koi-wai

登り初めということで飯能市の棒ノ嶺へ ヤマノススメ第5巻に登場した山ということで、聖地巡礼でもあります。 ルートは有間ダムの先っちょにある白谷橋登山口から山頂、帰りは岩茸石の分岐を河又バス停方面へ下るルートでさわらびの湯へ 棒ノ嶺の特徴はなんと言ってもゴルジュを通る沢登りポイントがあることではないでしょうか🙌🏻 沢登りと言っても沢靴等は必要ありません。 しかし沢沿いを行くというよりは本当に沢を遡行する感じなので手軽にアスレチック感が味わえて歩いていてとても楽しいと思います👍🏻 岩茸石からはそこそこキツい登りですが、山頂に着いた瞬間目の前に広がる大パノラマは圧巻❗️ 見渡せる範囲がとても広く、遠くには男体山、筑波山、武甲山などの山々が、手前には飯能アルプスの稜線が望めます。 空気が澄んでいればスカイツリーや都心のビル群も見えると思います👌🏻 帰りは岩茸石の真横をすり抜け、河又バス停方面へ下山するルートへ 作業用と思われるアスファルト道と幾度か交錯しながら下山します。 下山後はすぐ近くにさわらびの湯があるのですぐに疲れを癒すことが出来るのも魅力的♨️ 適度な負荷で登山の魅力を味わえる良い山だと感じました😀 ヤマノススメを知っている方にも知らない方にもオススメの山です👍🏻 ※さわらびの湯の近くにあるお休処やませみさん(特産品販売や軽食のお店)は建物補修のため1月末まで臨時休業とのことですので利用予定がある方はご注意を