塔ノ岳_ハッピーマウンテン

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

■晴れ 時々 霧、及びくもり 大倉駐車場 (2:50) 3℃ 塔ノ岳山頂(6:30) -5℃ ■日出予定時刻  6:44 この日は東側に雲があったため、太陽の上辺が見えたのは7:15ぐらいであった    ■県立秦野戸川公園 大倉駐車場 MapCode 57 860 168 http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/access-parking.html 中型車10台 普通車150台 (内障がい者専用4台) 2輪車(普通2台) 利用料金(普通車) 30分以内 無料 2時間まで 320円(100円) 2時間~10時間まで 530円 (200円) 10時間以上 1,060円 (410円) ※2輪車は無料 ※利用時間は8:00~21:00 12/31 21:00 ~ 1/1 8:00 は利用可能     ■秦野天然温泉 さざんかの湯 〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名2-13-13 東海大学前駅より徒歩7分  館内wi-fi完備  大人 700円 (土日休日 850円) お子様 350円 営業時間土日祝 9:00~23:00 (最終受付 22:30)平日  10:00~23:00 (最終受付 22:30) 東海大学前駅より徒歩7分  ■思うこと 一年に一度、塔ノ岳は日ノ出を目指して多くの登山者がやって来る。零時を越えた頃からヘッドランプの灯りが大倉尾根にチラホラと現れる。暗くて、寒くて・・・よくも多くの登山者が来るものだと思ったりもする。でも、「なにか」があるのだろう。もちろん、塔ノ岳に限ったことではない。形容詞はいくつもあるはずだ。でも、「なにか」はずーっと昔からあることは確かなのだ。