妖怪雪山行きたいBBAとポンコツオヤヂの正月ハイク(新年一発目は緩いハイキングから)車山

2020.01.04(土) 日帰り

DAY 1

💭前置き… 本年もよろしくお願いします。 今回も変わらずドSな嫁の命令で山に登るドMな旦那です(笑)昨年は全然山行出来ずで、体重も増えて体力もガタ落ち…今年はどうなることやら… ○さてさて… 正月の挨拶などが終わりやっとフリーに。本来なら海の初乗りでお清めしたい所なんですけど、ここの所波も全く無いので、先に初登りへ! ○北八ヶ岳の予定でしたが… 鈍った身体に優しい北八ヶ岳ロープウェイ〜雨池峠〜麦草峠の高低差の無いスノートレッキングコースでしたが、前日の寝る直前に嫁が突然… 嫁「雨池だと眺望ないよね?」 (突然なんだよ…嫌な予感しかしない) 自分「無いんじゃ無いかなぁ?」 (だってピーク無いもん) 嫁「やっぱ景色が良くお手頃な所がいい!!!」 (今更なんだよ…もう寝るっていうのに) と急に騒ぎ出し… できれば行った事無いコースの条件付き。 ○世界平和は家庭から 仕方なく急遽行き先変更。下調べもほとんど出来てないのと、帰りのUターン渋滞も考慮して、短時間コースで高低差も極小の「車山」に最終決定したのは、当日の朝でした。 🗺コースは… 車山肩の駐車場〜車山頂のピストン ⚠️注意点など コース上、危険箇所は無く、急登箇所も無いのでチェーンスパイクor軽アイゼンで十分でした。(個人的見解)ただし、遮る物が何も無い高原なので、防寒対策は必須。本当に短いコースで高低差も無いので、雪山デビュー前のお試しには良いかもです 👀まとめ… 本当に短時間過ぎて物足りませんでした(物足りないって感じたのは初めてですww) 他の人の工程を参考にすると、北横岳や美ヶ原とセットで行動している人が多いみたいです。 👉教訓… ・あまりにもコースタイムが短い時は、他のアクティビティも視野に入れましょう。 ・ある意味この日はUターンラッシュがあったので、早く帰って正解でしたが....... 🕛以下詳細(毎回珍道中なので長文です) (興味ない人は読み飛ばしてください) 🏠出発は… 自宅を4時半過ぎに自宅を出て、圏央道〜中央道経由で諏訪まで…(諏訪南ICでも良いかも) 🚘道のりは… 車は多目でしたが、初日の出の暴走は終わっていたので、ボチボチのペースで走れました。(12月29日に西穂高行った時は、初日の出暴走の予行演習で中央道は混雑してました)高速降りてから車山肩までの間、ほぼ除雪はされていましたが、山間部は所々凍結していたので、スタッドレスは必須。 🅿️ロープウェイやリフトの時間制約も無いので、のんびり走って車山肩の無料駐車場に到着したのが8時過ぎ。まだまだ空きは沢山ありましたが、除雪も無く圧雪のツルツル〜 🍽食事は… やっと自分用のストーブ(低温でも安定するやつ)購入したのでカップラーメンを予定。 🚻トイレは駐車場上部の「コロボックルヒュッテ」奥に通年使える男女兼用トイレが1つだけ開いてました(アイゼン外す必要あり) 1️⃣車山肩~車山山頂 駐車場で準備を済ませ(嫁アイゼン・旦那チェーンスパイク)を装着しハイキング開始。 ○山頂はすぐそこ 下から見える山頂(まん丸のレーダードーム)めがけて歩きます。原っぱの中にあるトレース追いかけていけば、30分チョイで山頂に着きます。見通し良いので直登で山頂へ行けちゃう位のイメージ。 2️⃣山頂は… ○鳥居のある山頂 まん丸のレーダードームと神社ある比較的広めの広場。観光客用?の木道がありますが、所々雪をかけてアイゼンで横断出来る様にしてくれてました。あと山頂の神社には、どこで購入したかはわかりませんが、寒空の中に絵馬が沢山掲げられてました。そして晴れていれば眺望は360°見渡せる環境。この日は、南~中央~北アルプスや富士山も見えてましたが、遠くの方は若干ガス気味。 ○新調したストーブは 絶景観ながら新調したストーブ使いたかったんですけど、短コースだったのと、お腹もあまり空いてないし、地味に寒かったのでそのまま下山。 3️⃣車山山頂~車山肩 トレースは、下山後に「コロボックルヒュッテ」のバイオトイレ使ったので、素直にゴールしてません。 ♨️下山後の温泉は… 「白樺湖温泉 すずらんの湯」 https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/kankou/276.html

活動の装備

• モンベル(mont-bell)