令和2年登り初め✨ スノー雄阿寒⛄

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

令和2年の登り初めは、自宅から一番近い山。雄阿寒へ😊🏔 日の出を待って登山口をスタート🎵 そのときの気温はマイナス15℃😲 ガッチリ凍っていたので、思い切って阿寒湖の上を歩いてショートカットしてみました🐧🎵 2合目あたりまでの登山道は、大晦日に降ったみぞれにより、テカテカアイスコーティングで滑る滑る😅💦 12爪アイゼンを使うか迷いましたが、所々で地面も露出しているので、チェーンスパイクをチョイス😉 5合目を過ぎたところで、いつものようにハイマツジャングルと強風がお出迎え💦 まだ凍傷が完治していない指を気にしながら、慎重に先へ、先へ。。。 全体的に雪が少なかったイメージでしたが、8合目から山頂の間はそれなりに雪がありました⛄ そうして山頂に到達し、登り初めを達成しました🏔 山頂はマイナス21℃でやや強風😅 少しガスっているし、長居すると凍傷の指がやられてしまうので、サクッと撤収して下山コースへ🎵 下りて下りて… テカテカアイスコーティングの下り坂では少し手間取りましたが。。。😅 帰り道も阿寒湖の上を歩いて下山完了🎵 2020年。なかなか幸先の良い山行からスタートできました😊✨ *山頂の動画あります😃