「長編登山動画&初日の出タイムラプス動画あり」令和初の初日の出山行 雪の雲取山 令和2年1月元旦―プロガイド山行

2019.12.31(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:26

距離

21.3km

のぼり

1723m

くだり

1725m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
7
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1581 / 309 m
12
1 42
45
1 9
2
22
16
DAY 2
合計時間
3 時間 54
休憩時間
0
距離
9.6 km
のぼり / くだり
142 / 1416 m
15
43
20
50
18

活動詳細

すべて見る

プロガイドをやっております。 今回は令和初の初日の出を見に、初日の出を望む場所として非常に人気のある 雲取山に行って来ました。やはり東京都最高峰最高地点という立地も人気の理由なのだと思います。 レベル的にも、そう安易に行ける山ではなく、夏山時間でも8時間程かかるそこそこのレベルにも関わらず厳冬期のこの時期には雪に包まれる事も多い雪山テント泊の練習の場としても人気のある程で、初日の出となれば、通常は厳冬期の雪山ナイトハイクを強いられ、なかなかレベルの高い山でもあります。 今回はそんな中、ナイトハイクはさけ、2日かけての泊まり山行で行っています。 この長い行程を歩くのであれば美しい山並みに景色を眺めたいですので^^  実際の雪の状況は連日の暖冬により殆どの雪は溶けてしまい、当日も異常な暖かさで街中では20℃も行った日で山でも15℃まであがるなど、正に真夏のアルプスみたいな暑さにまでとなっていました。雪がでてきたのは七つ石小屋あたりからで、 流石に七つ石山は雪に覆われていましたが、その後、ブナ坂から雲取山山頂までは 雪があったりなかったりと断続的に雪に覆われたりしている程度でした。 しかしながら、この小雪の時は雪ではなくアイスバーンとなる事も多いですので、むしろ、雪の時よりも難しくなってしまっていましたので、充分な注意が必要でした。 この暖冬のお陰で次の日の初日の出の時にも、晴天と合わせて、2000m級の山とは思えないー6℃という非常に暖かい状況で、-20℃には耐えられる装備で行っていますのでぽっかぽかの中、天気にも恵まれ、アーベンロートからモルゲンロートの赤富士に令和元年最後の日の入りに令和初の初日の出も拝む事ができ最高の一年の始まりを得る事ができました。 当山行の長編山行動画はこちらです。 素晴らしい眺望に山座同定(見える山の名前の特定)、危険箇所の調査などもしております。以下の画像をクリックしても見れます。 https://youtu.be/sgs4d8zkJxs 令和初の初日の出のタイムラプス&動画はこちらになります。 https://youtu.be/AY6wRqTvBj0 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ にてプロガイド(ガイドツアー、山岳会)同行で行っています。 当会長は全国の山々を登山&トレランにて走り抜けて来ています。 今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。