高尾山・景信山「シモバシラの氷華をさがしに」-2020-01-03

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 17
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1156 / 1144 m
31
37
30
17
27
53
8
42
10

活動詳細

すべて見る

新年登り初めは、我が奥様と友人2名の計4名で、高尾山周辺にシモバシラの氷華をさがしに行きました。 <コース状況> 霜が溶けて泥濘みになっている箇所が各所のあります。景信山から明王峠にかけてはまだ凍結している所もありますが、滑り止め等は不要な状態です。子孫山ノ頭から与瀬神社にかけては、落ち葉で滑りやすい状態。また、鉄杭が落ち葉に隠れているため、足元と転倒に注意が必要です。 暖かい日が続いていたので、もみじ台の北側巻道には発見できず、今年はダメかなぁと思いつつ一丁平方面へ。 私たちおじさん2名は、展望デッキ方面へ、女性陣は北側巻道へ向かいました。 城山側の合流点で女性陣から咲いてるとの声がかかり、北側巻道へ戻ると、小さいながらも氷華を発見❗️ 景信山でうどんを食べて、富士山を眺めながら明王峠・与瀬神社経由で相模湖駅に下山しました。 年末も同じルートを歩きましたが、一丁平の巻道は通っていなかった…。咲いていたかもしれない…。そんな事を思いながらの、下山でした。 下山後は高尾駅近くの洋食屋さんで、打ち上げ。 いつものように消費カロリー以上の補給をしてしまう新春初歩きでした。

高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースから入山です。
稲荷山コースから入山です。
高尾山・陣馬山・景信山 お稲荷様を通過。お狐様の顔が欠けちゃってる❗️
お稲荷様を通過。お狐様の顔が欠けちゃってる❗️
高尾山・陣馬山・景信山 陽だまりの道を進みます。
陽だまりの道を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 気温が上がってきているようです。
気温が上がってきているようです。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山からの展望。年末よりちょっと霞んでいますが、スカイツリーまで見えました。
稲荷山からの展望。年末よりちょっと霞んでいますが、スカイツリーまで見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 のんびり高尾山山頂を目指します。
のんびり高尾山山頂を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。富士山が綺麗。
高尾山山頂。富士山が綺麗。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台の北側巻道には、シモバシラの氷華は発見できず。
もみじ台の北側巻道には、シモバシラの氷華は発見できず。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の展望デッキからの富士山。この後、合流点で女性陣から発見の報が入りました。
一丁平の展望デッキからの富士山。この後、合流点で女性陣から発見の報が入りました。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと小さいけど…
ちょっと小さいけど…
高尾山・陣馬山・景信山 幾つか…
幾つか…
高尾山・陣馬山・景信山 咲いてる❣️
咲いてる❣️
高尾山・陣馬山・景信山 溶けかかっているからか、少し透けているものも…。
その方が綺麗に感じます。
溶けかかっているからか、少し透けているものも…。 その方が綺麗に感じます。
高尾山・陣馬山・景信山 渦状の氷華や…
渦状の氷華や…
高尾山・陣馬山・景信山 帯状の氷華も発見。
帯状の氷華も発見。
高尾山・陣馬山・景信山 女性陣の判断の方が正しかったようです(笑)❗️
女性陣の判断の方が正しかったようです(笑)❗️
高尾山・陣馬山・景信山 城山でおでん…やめて、景信山へ向かうことにしました。
城山でおでん…やめて、景信山へ向かうことにしました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠手前の展望所からの富士山。
小仏峠手前の展望所からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠を通過。
小仏峠を通過。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山でうどんを食べてから明王峠へ向かいます。
景信山でうどんを食べてから明王峠へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂からは都内がよく見えました。
景信山山頂からは都内がよく見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山山頂は、霜が溶けて泥濘みに❗️
景信山山頂は、霜が溶けて泥濘みに❗️
高尾山・陣馬山・景信山 日差しが暖かい尾根道を明王峠へ向かいます。
日差しが暖かい尾根道を明王峠へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠に到着。
明王峠に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅へ向かい下山します。
相模湖駅へ向かい下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 大平小屋を通過。
大平小屋を通過。
高尾山・陣馬山・景信山 子孫山ノ頭下の展望所より相模湖を望む。ここから急坂を降ります。
子孫山ノ頭下の展望所より相模湖を望む。ここから急坂を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りには登山道に鉄杭が❗️
落ち葉に隠れているため、足元・転倒に注意して進みます。
この辺りには登山道に鉄杭が❗️ 落ち葉に隠れているため、足元・転倒に注意して進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 急な階段を降るともうすぐ与瀬神社です。
急な階段を降るともうすぐ与瀬神社です。
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社に到着。新年のため、沢山の参拝者がいらっしゃいました。
与瀬神社に到着。新年のため、沢山の参拝者がいらっしゃいました。
高尾山・陣馬山・景信山 中央高速に架かる歩道橋を通過。Uターンラッシュが始まっていますね。
中央高速に架かる歩道橋を通過。Uターンラッシュが始まっていますね。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅到着。下山完了です。
相模湖駅到着。下山完了です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅近くの洋食屋さんで打ち上げ。
高尾駅近くの洋食屋さんで打ち上げ。
高尾山・陣馬山・景信山 写真を撮る前に食べてしまういつものパターンで終了です❗️
写真を撮る前に食べてしまういつものパターンで終了です❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。