初登りは本宮山

2020.01.01(水) 日帰り
harmo

行動時間

元旦に初詣を兼ねて登山しました。 あと、本宮山登ろう会が発行している登山ランキングも更新しました。 今まで通算30回、去年が8回 砥鹿神社奥宮までの最短登山時間は50分です。 登山をはじめて、本宮山のバリルートは徹底的に登ったので2018年は20回くらい登っています。 登山レコはヤマレコにharmo1990というアカウントで、隣の西蔵方面からくらがり渓谷、風頭山、東は川田尾根まで、中間の荒沢(沢登り)も登りまくっています。 ちなみに去年の締めも本宮山です。 ヤマレコから「表参道を使わない本宮山」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2160990.html ヤマップは12月10日からプレミアムでないと写真枚数の制限があり、写真沢山だとあっちのみの公開になってしまいます。 写真少なければいいのですが。