2020年登り初めは港南台駅~円海山~鎌倉アルプス~大船駅(モリバコーヒー)縦走

2020.01.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

19.3km

のぼり

805m

くだり

841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
24
距離
19.3 km
のぼり / くだり
805 / 841 m
47
32
12
26
12
1
48
6
13
13
33
49

活動詳細

すべて見る

※全体的に2019年の台風の影響で倒木やコースの崩れがあります。通行止めと表示されている箇所もあります。自己責任でのコース使用となります。 2020年、初めてのコースには地元コースを選びました。でも、ただ単に歩くだけじゃつまらないし、地元には高い山はないので、とにかく距離を歩くコースにしました。 港南台駅(多分初めて降りた)スタートでしたが、いきなり道を間違えてちょっと遠回り(笑)一般の歩道を20分位は歩きます。コーススタート地点は住宅地の脇にあります。 最初は舗装されているし、たくさん他にも人が居て、山の中という感じはしませんでしたが、鎌倉へ向かうコースに入る頃は未舗装で人も少なくなりました。途中、富士山が見える箇所もありましたが、青空がはっきりとした青空でなかったのが残念。 先ずは円海山へ。 ううっ、立ち入り禁止の上、フェンスに囲まれてて近くに行けない。辛うじて標高が書かれている標識を見つけました。何か寂しいなぁ。 それから横浜市内最高峰という大丸山へ。ここは人がかなり居て、賑やかでした。ただ、頂上へ向かうのが長い階段・・・。三つ峠以上だった気がしました。 そして横浜市を抜けて天園ハイキングコースへ。一応通行禁止の看板や表示がありますが、地元のみなさん、どんどん入って行きます。私たちも自己責任で歩く事にしました。 かなり倒木がありました。コース自体が崩れている箇所よりもとにかく倒木の数が凄かったです。場所によって台風の直撃を逃れた場所もありますが、林の中にも折れたり倒れたりしている木がかなりありました。 まずは天台山を通って瑞泉寺の方へ降りて、途中、永福寺の跡を見学して、再び天園ハイキングコースへ入り、天園(ずっと昔に登った時にあった茶屋は数年前に無くなったそうです)から大平山へと行きました。 あれ?ここにも横浜市内最高地点の表示が・・・。何でかしら?? それと天園では火気厳禁なので、コンロ使用も✖です。 今回はおにぎり持って行ったんで良かったー。お茶もコーヒーもお汁粉も作れなかったけど😔 それからは建長寺方向へコースを取り、一旦住宅地に下りて六国見山へと上がり、大船に向けて住宅地を通りました。 帰宅前に大船のモリバコーヒーでコーヒーを飲んだので、そこを最終地点としました。 昔は建長寺もハイキングコースから入ると無料で入れたのに、今はキッチリ500円なんですねぇ...。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。