2020年初登り🗻金剛山で新たな技術の習得

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

2020年も今日で3日目、早いものでお正月休み最後となりました〰️😱 年末からの目の不調に風邪…今回の年末・年始は本当に寝正月になりました😪 2日目に金剛山へ行って、3日目は大阪北部の山々へ行こうかと思っておりましたが、やはり目の調子が気になります。 やはりこんな状態なので「登りまくったる〰️💪」という気力もありません…🙍 今年からはムリはしないでおこうと思いましたが、この休みの間、31日の夜に車で和泉葛城山へ行っただけです…それも歩いたのは数分…😅 そうなんです!今日を逃すと本当に寝正月です。 九州の百名山&関東周辺の百名山制覇の夢も破れ、慌てて買った⛺も休み期間使う事なく寝正月…😒 あまりにも不幸過ぎますっ!!😱 …って全て自業自得なんですけどね😅 おぉ〰️やっぱりちょっとぐらいは山へ行きたいっ!!🗻🏃💨 しかし今日はいつもみたいに山に呼ばれている感じはありませんでした…(笑) 風邪の方ももう影響もほぼないのですが、👀が明るいところに出るとまだ涙が出続けます。 今回はきちんと眼帯をして、左目だけコンタクトレンズを入れて出発🚙💨 やはり👓はまだ慣れていなくて歩きにくいです。 お昼にライブカメラを見ればすごい人数でしたので、時間をずらして遅い時間に出発し、15時前に金剛山へ。 今回はロープウェイ側へ停めて「伏見峠・念仏坂」のピストンです☝️ そうなんです!ほとんどが舗装路… まさに登山というよりもハイキングです💦 片目ですので無理して山道を歩かず、運動がてら歩きたいと思います。 いつもなら一人で行けばスタスタと歩きますが、長い事歩いていないのと、体調も万全ではありません。 しかし念仏坂だけなら物足りないのは行く前から分かっています…😅 で、今回は何か課題を見つけて歩く事にします🙋 よく冬場で皆様の活動日記を拝見しておりますと「汗をかかないように登る」と書かれております。 一人で行けば今まで冬でも汗をかかなかった事がありません。 気がつけば必死に歩いていつでも汗だくです。 今日はペースを抑えて汗をかかない程度で歩いてみました。 暑くなれば休憩も挟み、のんびりと舗装路を上がり続けます。 道中、何本かある登山道の誘惑に負けてそちらへ行きそうになりましたが、キャラ的に滑って転んで怪我→さらに復活が遅くなる…とかネタ的には良いのでしょうが、たまったもんじゃありません💦😅 で、念仏坂です。まぁまぁキツイです! 途中で「ん〰️ここやっぱりあんまりオモシロないなぁ…」と感じ始めます。 舗装路の急登、きつくてもやはり登山道の方が楽しいですが、片目ですので我慢我慢… そのままノソノソ歩き続けて千早園地まで来ました🚶… 葛木神社経由で山頂へ到着したら16時を回っておりました。 この時間でも5~6人の方が居ました。さすが金剛山ですね!😊 山頂で少しだけ休憩しましたが、やはり汗をほとんどかいていなかったので、いつものように汗が引く時の寒さは感じませんでした✨ 山頂の温度が1℃でしたので、山頂自体もいつもと同じ時期に比べれば暖かいのもあるかと思いますが… 冬山ではこれも技術の一つだという事に気が付くまでに2年と11ヶ月掛かりました!(笑) 今頃新たな発見です☝️ これは体調不良がもたらしてくれた結果ですね✨ 時間が少し遅かったのですが、帰りに湧出岳だけよって、そのまま来た道を戻ります。 途中の展望台手前で木々の間から丸いキレイな夕焼けが見えたので、展望台へ登ってみましたが、ちょうど日が沈んだ瞬間で何も見えませんでした🙍 日が落ちればすぐに暗くなりますが、ほとんどが舗装路ですので比較的歩き易かったです。 目には優しいルートでした。 伏見峠・念仏坂、山好きの方にはあまり面白みのないコースですが、久し振りに山を歩けて楽しかったです💕 ガツガツ登る登山も好きですが、たまにはこうしてのんびり歩く山も楽しいですね。 本日はあらためて山の楽しさを感じる事が出来ました。 どんな歩き方をしてもやはり… 「山最高ぉ〰️✨」 そんな事を気付かせてくれた金剛山でした。 やはり金剛山、ワタクシの発見は何でも金剛山が多いんです。 久し振りでしたが、相も変わらず金剛山は懐が深い素晴らしい山でした😉 新たな技術を得たワタクシ、2020年も登りまくったる〰️!💪 @@@ 備忘録 @@@ 今回からウェアなどの記録を付けていきます☝️ 天候☀️ 風なし 登山口3℃・山頂1℃ ベースレイヤー…mont-bellジオラインEXP上下 ミッドレイヤー…ARC'TERYX 速乾👕・ARC'TERYX Fortrez foody・ARC'TERYX ATOM LT VEST アウター…なし パンツ…ARC'TERYX Sabreo Pant(夏用ペラペラ) 食べ物…なし 飲み物…DAKARA500ミリ半分 上は暑過ぎ💧下は🆗 →暑すぎるのはのんびり歩いて、休憩何度か挟みちょうど良かった。