燕岳 2020-01-01〜03

きっしゃん

2,486m

2,487m

年末中止になった、燕岳でしたが年始から天気が良さそうなので急遽決行‼️ 1日目 宮城ゲートはほぼ満車状態でしたが、なんとか車を止めて12キロの道のりをスタート! 気温が低くいため、宮城ゲートからの道路は残雪部も凍って滑りやすくチェーンアイゼンを装着。 トンネルを3か所潜り、有明荘を通り過ぎると中房温泉に到着します💦 中房温泉はガスファンヒーターがあり、暖かですが、館内はとても冷えています😱 冷えた体に温泉はとてもありがたいです! 2日目 天候を気にしながら昼からの快晴を期待して登山開始💪 登り始めから雪があり、アイゼンを装着します❗️ 雪のおかげで合戦小屋までは比較的楽に登れました😊 その先は直登の冬道が出て来ます❗️ 幸いな事に風があまり無く踏み跡と赤い目印に沿って登ります。 燕山荘への最後の登りはかなり急登で疲れました😅また、小屋の北側に出た途端、突風が吹きます😱 天気もいまいちで直ぐに山小屋へ入ります。 2時過ぎから餅つきが始まり、つきたての餅をご馳走に。美味しかった😆 夕方前から少し晴れて来たのでイルカまで散歩をしていたら槍ヶ岳がちらり😆 粘ってもっと槍を撮ろうとしましたが気温が低く風もきついのでカメラとiPhoneの両方ともバッテリーダウン😱 小屋に帰ってから予備のバッテリーに交換して夕陽が落ちる前まで粘りましたが、凍りそう🥶 その後からは吹雪いていたのでこれが最後の景色となりました😭 3日目 朝から吹雪いていたのでご来光を諦めて布団でゆっくり! 後から確認すると薄っすらと目えていたようです😭 登山客は吹雪いている中、次々に下山して行きますが自分は足取りが重く小屋から出れませんでした😅 少し風も弱まり、やっと下山開始! 昨日からの雪で積雪も増え、吹雪いているので踏み跡も分かりづらい状態で目印を探しながら歩きます😅 それでも一歩横にズレるとスネまで埋れます😱 尾根を通り過ぎると風も無くなり、後は登山口まで雪に戯れながら下山😆 中房温泉から宮城ゲートまでの地道は予想通り、退屈で疲れました😭 天候はイマイチでしたが、年末年始の燕岳に登る目標は達成出来ました👍‼️