未完の八ヶ岳縦走

2019.12.29(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

昨年、実行できなかった計画を修正して臨んだが、結果的には準備不足と天候(風)に阻まれ、計画の前半で断念した。 前もって、登山用具一式を、前泊宿に宅配。 12/28 午前中の仕事が終えて、荒尾(熊本県)から茅野へ移動。茅野駅に下山時の着替えをデポし、前泊。 12/29 9:15ロープウエイを利用し、快晴の中、山頂駅から北横岳(南峰・北峰)に登り、坪庭に戻り、雨池峠を経て、縞枯山荘、縞枯山、茶臼山、大石峠、麦草峠に至る。15:15 青苔荘に到着、キャンプ場でテント泊。 12/30 前夜から天候が荒れ、停滞を決める。08:00 青苔荘キャンプ場を出発。凍った白駒池を渡り、白駒荘から高見石小屋へ上がり、中山(展望台)、中山峠を経て、11:25 黒百合平に至る。翌日も天候回復の可能性が乏しく、万全を期すため小屋泊を選択し、黒百合ヒュッテに宿泊。 12/31 06:45 黒百合ヒュッテを出発。中山峠を経て、森林限界を超えると、強風の中 08:25 東天狗岳に登頂。同行者を得て根石山荘を目指すも、先行者もトレースもない状態で、風はさらに強くなり経験ものとなり、09:00頃 白浜新道が合流したあたりで撤退を決める。東天狗岳、中山峠と往路を引き返し、11:00 黒百合ヒュッテに到着。一旦下山することとし、早めの昼食を摂り、13:15 渋の湯に下山。バスで茅野駅に移動し、デポした荷物を回収し、宿へ移動。 余った日程に関してはかなり悩んだ末、昨年宿泊を予定していた「ペンションRYOZO」に無理を言ってお願いし、12/31から2泊お世話になった。この間に、道具の整理と片付けを済ませ、ほとんどの荷物はペンションから宅配にて返送してもらった。 1/1 ゆっくりと八ヶ岳南部の編笠山・西岳を周回。 1/2 午前中に小淵沢駅を発ち、夜には荒尾(熊本県)に帰宅。