大阪五低山 縦走だよ😊

2020.01.03(金) 日帰り
Brown
Brown

活動データ

タイム

06:30

距離

26.7km

上り

142m

下り

149m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

2020.01.03 今年の始まりは、大阪五低山を縦走! この時期、帰省中の息子と一緒に出かけられる山... あっそうだ!これしかない! 今日の行程(全て大阪市) ①御勝山 14m 生野区 ②茶臼山 26m 天王寺区 ③聖天山 14m 阿倍野区 ④帝塚山 20m 住吉区 ⑤天保山 4.53m 港区 周りからチラホラ聞こえる『大阪五低山』に、いつかチャレンジしてみたかったけれど。どうせなら自分の足で全部歩いて一気に縦走したい。でも1人では大変だなぁ...と諦めていた。 息子は普段登山をしないので、山道具を全く待っていない。登山靴もアイゼンもジャケットも何もない。この時期、雪が降ったり凍っていたり、寒すぎたり、息子と一緒に山に行くにはリスクが大きすぎて🌀 そう、こんな時こそ、ここだ! 雨が降って傘と長靴でも、寒くても普通のコートにマフラーで全然大丈夫。水や食料の心配も全くない。時間が無くなってきたら電車やバスに乗れば良い。 ただ必要なのは、長距離の舗装路を歩き抜く根性だけ。それも2人いれば大丈夫かな😊 でも、超〜しんどかった〜💦 いろんな意味で。 もう2度とチャレンジできないと思うよ。 最初で最後の都会の縦走。良い経験でした😊 . . .

大阪市 JR環状線、桃谷駅からスタート!
桃谷商店街を抜けて直ぐの『つるのはし跡』へ。
JR環状線、桃谷駅からスタート! 桃谷商店街を抜けて直ぐの『つるのはし跡』へ。
大阪市 日本最古の橋、つるのはし跡 
日本最古の橋、つるのはし跡 
大阪市 ふむふむ。
ふむふむ。
大阪市 小野小町の詩
小野小町の詩
大阪市 鶴橋の地名の由来となってるらしいです
鶴橋の地名の由来となってるらしいです
大阪市 さあ!一座目!
今日は普通のスニーカーにジーンズ。
ザックは山用。26  ℓのミステリーランチ。
寒い時の上着にカイロ、ネックウォーマー。
水とお菓子😊その他遠足気分♫
さあ!一座目! 今日は普通のスニーカーにジーンズ。 ザックは山用。26 ℓのミステリーランチ。 寒い時の上着にカイロ、ネックウォーマー。 水とお菓子😊その他遠足気分♫
大阪市 御勝山は古墳の為、入れなかった。
御勝山は古墳の為、入れなかった。
大阪市 本日の一座目。岡山(御勝山)標高14m
本日の一座目。岡山(御勝山)標高14m
大阪市 回ってみたけどよく見えないね。
回ってみたけどよく見えないね。
大阪市 二座目に向かう前に、早速寄り道しようと目論む。
四天王寺さんへ。
二座目に向かう前に、早速寄り道しようと目論む。 四天王寺さんへ。
大阪市 基本道路。いや全て道路です。
基本道路。いや全て道路です。
大阪市 信号もあるし
信号もあるし
大阪市 寄り道も。四天王寺さんの裏門から入ると
寄り道も。四天王寺さんの裏門から入ると
大阪市 天気予報は晴れなんだけど雲が多いな。
でも歩いていると暑い💦
天気予報は晴れなんだけど雲が多いな。 でも歩いていると暑い💦
大阪市 一旦出て
一旦出て
大阪市 やっと見つけた😊何をって?
右奥に見えるよ。出店!
イカ焼きとベビーカステラ購入。
やっと見つけた😊何をって? 右奥に見えるよ。出店! イカ焼きとベビーカステラ購入。
大阪市 息子はマスカケ👋 あんまり珍しくないみたい。
息子はマスカケ👋 あんまり珍しくないみたい。
大阪市 小さい頃、父がよく買ってくれました。
1個ずつ売ってくれます。
写真を撮っても良いですか?と尋ねたら、女性陣は画面から消えて、ご主人がポージング笑
小さい頃、父がよく買ってくれました。 1個ずつ売ってくれます。 写真を撮っても良いですか?と尋ねたら、女性陣は画面から消えて、ご主人がポージング笑
大阪市 四天王寺さんの直ぐそば。
老舗、釣鐘堂の『釣鐘饅頭』懐かしい♡
四天王寺さんの直ぐそば。 老舗、釣鐘堂の『釣鐘饅頭』懐かしい♡
大阪市 そして一心寺さんへ。
そして一心寺さんへ。
大阪市 お線香を買うのに行列が。
遠くから手を合わせました。
お線香を買うのに行列が。 遠くから手を合わせました。
大阪市 快晴。
快晴。
大阪市 二座目は茶臼山。
凄いね。案内板に載ってる。
二座目は茶臼山。 凄いね。案内板に載ってる。
大阪市 迷うことなく到着。
迷うことなく到着。
大阪市 立派✨この左の階段を登っていくと
立派✨この左の階段を登っていくと
大阪市 ありました!
ありました!
大阪市 本日の二座目。茶臼山 標高26m
本日の二座目。茶臼山 標高26m
大阪市 山頂です!
山頂です!
大阪市 「さっき行ってきた一心寺さんで登頂証明書もらえるで。行かへんけど。」と、息子に宣告されました💦 ちぇっ笑
「さっき行ってきた一心寺さんで登頂証明書もらえるで。行かへんけど。」と、息子に宣告されました💦 ちぇっ笑
大阪市 山頂からの眺め
山頂からの眺め
大阪市 名残惜しいけど下山します
名残惜しいけど下山します
大阪市 都会🏙
都会🏙
大阪市 ハルカスに向かって渡ります
ハルカスに向かって渡ります
大阪市 通天閣。まさに観光気分♫
通天閣。まさに観光気分♫
大阪市 大阪市立博物館
大阪市立博物館
大阪市 あべのハルカスとてんしば
あべのハルカスとてんしば
大阪市 熊野街道
熊野街道
大阪市 チンチン電車
チンチン電車
大阪市 ウォーキングイベントをやってるみたい。
カード持った人たちが数人通っていきました。
ウォーキングイベントをやってるみたい。 カード持った人たちが数人通っていきました。
大阪市 聖天山公園
聖天山公園
大阪市 聖天山正圓寺。この階段を登っていったけど
聖天山正圓寺。この階段を登っていったけど
大阪市 ここは石碑だけ。
ここは石碑だけ。
大阪市 調べた時に、山頂がかなり分かりにくいと書いてあって。散々探してないので隣の公園へ。
調べた時に、山頂がかなり分かりにくいと書いてあって。散々探してないので隣の公園へ。
大阪市 さっきのが聖天山古墳。でも三角点も山頂も、ない。グルグル歩き回って一旦公園の外に出ると
さっきのが聖天山古墳。でも三角点も山頂も、ない。グルグル歩き回って一旦公園の外に出ると
大阪市 歩いている人に山頂を尋ねました。かれこれ3人目。みんな知らないみたいで💦
歩いている人に山頂を尋ねました。かれこれ3人目。みんな知らないみたいで💦
大阪市 正圓寺の鳥居まで連れて行ってもらって
正圓寺の鳥居まで連れて行ってもらって
大阪市 さっきウロウロ探していた門のところ。
少し前までは、ここに山頂看板があったらしいです
さっきウロウロ探していた門のところ。 少し前までは、ここに山頂看板があったらしいです
大阪市 元の門まで戻ってまて階段を上り
元の門まで戻ってまて階段を上り
大阪市 鳥居をくぐると
鳥居をくぐると
大阪市 あった! これは分かりにくい💦
お寺の人に聞いたら間違いないと仰ってました
あった! これは分かりにくい💦 お寺の人に聞いたら間違いないと仰ってました
大阪市 本日の三座目、聖天山。標高14m
本日の三座目、聖天山。標高14m
大阪市 今日はフラフラ寄り道三昧。行き当たりばったり。
阿倍野神社⛩
今日はフラフラ寄り道三昧。行き当たりばったり。 阿倍野神社⛩
大阪市 近寄ると...ん?鳥居?
近寄ると...ん?鳥居?
大阪市 と、思ったら階段の上に立派なものが。
でも通り過ぎただけで。
と、思ったら階段の上に立派なものが。 でも通り過ぎただけで。
大阪市 そして帝塚山駅。小さな駅でびっくりしたけど、すごく綺麗で大きな多目的トイレがありました。
そして帝塚山駅。小さな駅でびっくりしたけど、すごく綺麗で大きな多目的トイレがありました。
大阪市 到着! 本日の四座目、帝塚山。標高20m
ここも古墳なので入れません。
到着! 本日の四座目、帝塚山。標高20m ここも古墳なので入れません。
大阪市 柵の間からパチリ📷
柵の間からパチリ📷
大阪市 やっぱり帝塚山の住宅街は外車がいっぱい🚙
とあるお宅の前にはこんなものまでありました。
やっぱり帝塚山の住宅街は外車がいっぱい🚙 とあるお宅の前にはこんなものまでありました。
大阪市 買い食いばかりしていたので、途中でちゃんとしたご飯。ココイチの野菜カレー🍛美味しかった♡
初ココイチです😊
買い食いばかりしていたので、途中でちゃんとしたご飯。ココイチの野菜カレー🍛美味しかった♡ 初ココイチです😊
大阪市 四座目の帝塚山から五座目の天保山までが一番遠い💦 そして住之江区に。
四座目の帝塚山から五座目の天保山までが一番遠い💦 そして住之江区に。
大阪市 大阪港を目指します。このからは海の方に向かって運河を渡り歩く感じ。
大阪港を目指します。このからは海の方に向かって運河を渡り歩く感じ。
大阪市 千本松大橋。グルグル螺旋状です。車道の横に歩道があってそこを歩いて渡ります。
千本松大橋。グルグル螺旋状です。車道の横に歩道があってそこを歩いて渡ります。
大阪市 入り口の直ぐ横には渡し船乗り場が。
一瞬心揺らいだけれど、自分の足で歩くという当初のルール厳守で😊
入り口の直ぐ横には渡し船乗り場が。 一瞬心揺らいだけれど、自分の足で歩くという当初のルール厳守で😊
大阪市 息子とのせっかくのデート♡
ツーショット撮っとこっと😊
息子とのせっかくのデート♡ ツーショット撮っとこっと😊
大阪市 歩いてきた道にびっくり‼️
歩いてきた道にびっくり‼️
大阪市 外には落ちないようにちゃんと網の柵がありますよ。
外には落ちないようにちゃんと網の柵がありますよ。
大阪市 対岸は果てしなく遠い💦
対岸は果てしなく遠い💦
大阪市 やっと直線コース。
もうとっくに後悔してます。渡し船に乗っとけ早かったと。
やっと直線コース。 もうとっくに後悔してます。渡し船に乗っとけ早かったと。
大阪市 延々続く直線コース。写真撮ってたら直ぐに息子に置いていかれる💦
延々続く直線コース。写真撮ってたら直ぐに息子に置いていかれる💦
大阪市 既に足腰がぐだぐだなので追いつきもできない💦
昨日のランニングの筋肉痛が酷い上に、今日の修行のような舗装路の旅も追い討ちをかける💦
既に足腰がぐだぐだなので追いつきもできない💦 昨日のランニングの筋肉痛が酷い上に、今日の修行のような舗装路の旅も追い討ちをかける💦
大阪市 けれど見晴らしは抜群✨曇りだけれど。
けれど見晴らしは抜群✨曇りだけれど。
大阪市 こんな感じで横を車が走ります。結構たくさん通っていました。
こんな感じで横を車が走ります。結構たくさん通っていました。
大阪市 あとはグルグル降るだけ。
あとはグルグル降るだけ。
大阪市 ここでrunning Watchのガーミンで軌跡を取っているので見てみると...!  既に20㎞超えてる!
予定では19㎞だったのに。地図で直線距離で計算してた〜
ここでrunning Watchのガーミンで軌跡を取っているので見てみると...! 既に20㎞超えてる! 予定では19㎞だったのに。地図で直線距離で計算してた〜
大阪市 やっと降りてきたよ
やっと降りてきたよ
大阪市 そしてゴールに向かってひたすら歩く。
そしてゴールに向かってひたすら歩く。
大阪市 IKEA 。寄り道する時間も体力も無い💦
IKEA 。寄り道する時間も体力も無い💦
大阪市 また橋を渡ります。今度は普通の箸。
また橋を渡ります。今度は普通の箸。
大阪市 なみはや大橋。
良かった。人が通れない橋だったらどうしてたんだろう...と考えるとゾッとする
なみはや大橋。 良かった。人が通れない橋だったらどうしてたんだろう...と考えるとゾッとする
大阪市 遥か彼方にハルカス。さっきまで近くに居たのに
遥か彼方にハルカス。さっきまで近くに居たのに
大阪市 まぁ一直線すぎて途方に暮れる
この橋を向こうからランニングしてきた女性が。
凄いね、尊敬します✨
まぁ一直線すぎて途方に暮れる この橋を向こうからランニングしてきた女性が。 凄いね、尊敬します✨
大阪市 夕陽とクレーン
夕陽とクレーン
大阪市 私が遅すぎて。息子は暇を持て余してるらしい。
私が遅すぎて。息子は暇を持て余してるらしい。
大阪市 夕陽。登山なら焦るけれど。
夕陽。登山なら焦るけれど。
大阪市 雲があってもサマになってる
雲があってもサマになってる
大阪市 撮ってみた♡
撮ってみた♡
大阪市 そろそろ橋のゴールが見えてきた!遠くに観覧車も見える〜!
そろそろ橋のゴールが見えてきた!遠くに観覧車も見える〜!
大阪市 またまた橋。 難波津橋。ちっちゃい橋。
またまた橋。 難波津橋。ちっちゃい橋。
大阪市 レンガの倉庫。お洒落✨ レアな外車の倉庫?ショップ?展示場?だったみたい。
レンガの倉庫。お洒落✨ レアな外車の倉庫?ショップ?展示場?だったみたい。
大阪市 やっとこさ着いた〜ヽ(´▽`)/
やっとこさ着いた〜ヽ(´▽`)/
大阪市 奥には海遊館🐟 そうだ!まったりしてる場合じゃ無い💦
奥には海遊館🐟 そうだ!まったりしてる場合じゃ無い💦
大阪市 この階段を上がっていくと
この階段を上がっていくと
大阪市 やった〜\(^o^)/
やった〜\(^o^)/
大阪市 三角点もあるよ
三角点もあるよ
大阪市 三角点のある山としては全国で最も低い山だそうです😊
三角点のある山としては全国で最も低い山だそうです😊
大阪市 今日の五座目、天保山。標高4.53m
今日の五座目、天保山。標高4.53m
大阪市 今日行った五座の中で一番賑わっていたよ。
今日行った五座の中で一番賑わっていたよ。
大阪市 何やらそこら中にファイルを持った人達がいると思ったら。地下鉄主催のミステリーツアー(謎解きミニトリップ)の人達だったみたい。
何やらそこら中にファイルを持った人達がいると思ったら。地下鉄主催のミステリーツアー(謎解きミニトリップ)の人達だったみたい。
大阪市 こんな登山⁈ に付き合ってくれてthank you♡
こんな登山⁈ に付き合ってくれてthank you♡
大阪市 お疲れさま😊と、YAMAPを閉じたら『近くに居たヤマッパー』と、まさかの憧れの方の名前が✨こんなマニアックな都会で、どこでニアミスだったのかな、と考えながら歩いていたら、その方からメッセージが....どうやら聖天山辺りだったようです。いつの日か、実物にお会いできますように☺️
お疲れさま😊と、YAMAPを閉じたら『近くに居たヤマッパー』と、まさかの憧れの方の名前が✨こんなマニアックな都会で、どこでニアミスだったのかな、と考えながら歩いていたら、その方からメッセージが....どうやら聖天山辺りだったようです。いつの日か、実物にお会いできますように☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす