2020も初登りは六甲山

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

キツイの分かっていても何故かまた歩きたくなる不思議な、魅力的な縦走路。 ただ今回は今までとは違って具体的に数値目標を決めてチャレンジ! 後半失速した前回のCT12:31を上回るズバリの12時間切り! いつもその時の自分が試されているような厳しいこの山歩きも今回が3回目。多分止められへんやろね

六甲山・長峰山・摩耶山 以下、参考までに

※道そのものの難易度は高くなく整備も問題無い

※水は全て道中の自販機で購入可能

※水、行動食は常の補給を忘れずに。まとめての摂取はNG

※足の肉刺と攣り対応は万全に

以下、参考までに ※道そのものの難易度は高くなく整備も問題無い ※大きなアップダウンが連続する須磨〜摩耶山を最初にやっつける方が楽なので須磨(塩屋)発がお薦め。因みに大会は全て須磨発 ※起点は須磨浦公園より塩屋の方がJRだけあってアクセス良く特に遠征の人にはお勧め。時間帯にもよるが、30分程早くスタートが可能 ※どうせ暗闇を歩くなら暗闇を登りにして下山はなるべく明るいうちに終えるように時間調整する。但し暗闇アルプスは慎重に ※水は全て道中の自販機で購入可能 ※食事は妙法寺あたりのローソン、摩耶山山頂、摩耶山〜のロード、ガーデンテラスの飲食店で摂取可能。 ただ休みの場合や混んでいる場合もあるので自分での用意は忘れずに ※水、行動食は常の補給を忘れずに。まとめての摂取はNG ※足の肉刺と攣り対応は万全に ※この山域は人体模型の毛細血管の如く無数の道が整備されているのでルートロス防止のため常に自分の軌跡と縦走する山名を順番ですぐに確認できるようにしておく。 ※こういうロングは大休止してしまうと身体が動かなくなるので休憩は15分以内ぐらいで考える。見晴らしの良いところでのノンビリランチはNG。またくれぐれもジャンキーな誘惑に負けないように! ※荷物は最小限にして軽量化を徹底する。バーナー等の調理器具は不要 ※ソロで自身無い方は経験者もしくは物好きな同行者を見つけるか、秋と春に開催される大会にエントリーしましょう ※都会の縦走路につきエスケープは容易いので気楽にチャレンジが可能。