藤野の山歩き☆緑のラブレターから京塚山、古峯山、坊主山・・・と9ピークを繋ぐ

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
12
距離
11.0 km
のぼり / くだり
832 / 833 m
1
2
6
4
2
1
13
12
11
7
6
10
4
44
4

活動詳細

すべて見る

初歩きから2日続けて藤野に出動。 この日は出発が遅かったので、「小さく名倉の山々だけ」と思っていたのですが、それが全然「小さく」ありませんでした、、。 それに、歩きはじめてみたら、あれ?足が重い・・腕は痛い(←昨日のアレのせいね?) 歩いて初めて思い出す昨日の大歩き(笑) 迎え撃ってやる!と思いきや、 石楯山へのピストン路が長くて心が折れそうになり、戻らずに何とかならないの?!と悩んでみたり、、 高倉山出入り口でその先通行止めを見て、悲しくなったり、、といろいろ。 でも・・ ☆石楯山からの眺め、素晴らしかった~! ☆鶴島金剛山からの眺めもまた素晴らしかった~! この2つは、どちらもピストン路の先にあり、削っても歩けるので、行かない案もあったけれど、頑張って行って良かった~♪でした。 たくさん登ってたくさん下りて、思ったよりも随分長めに感じましたが、無事完歩。体は重かったけれど楽しかったよ~! コースの様子は写真にて。 ※ この軌跡は、「通行止めの道」の先(高倉山から先)を歩いています。大きな赤矢印に導かれ、ちゃんと道じゃん!と思いながら行きましたが、やはり通行止めにはその理由があり、途中トラバース路のような怪しいところがあったり、最後の湖畔のところはがけ崩れの危険があったり、危なくないことはないです。この道は2015年に歩いたときも既に通行止めで、その時は、どうして通行止めなの?と思いながら歩く程度の道でした。その記憶が背中を押したこともあり歩いてしまいましたが、今回は「やっぱり通行止めかな」な状態でした。軌跡を公開するのも本当はダメかも?と思いながら公開しています。道の様子はそんな感じです。ご承知おきください。 *-- 11:55 藤野園芸ランド駐車場 12:00 緑のラブレター、愛の鐘 12:15 ①京塚山(石山) 12:25 ②古峯山 12:35 ③坊主山 12:45 ④一本松山 12:45 ⑤蚕影山(こかげ山) 12:55 遊歩道入口 13:10 ⑥石楯山  13:30 遊歩道入口 13:50 金剛山登山口 14:20 ⑦鶴島金剛山 14:30 ⑧名倉金剛山 14:40 金剛山登山口、高倉山出入り口 15:00 ⑨高倉山 15:30 遊歩道入口(通行止め) 15:50 藤野園芸ランド駐車場 *-- おまけ>2015年の時は、ぐるっと外周だけ反対周りで歩いていました。 2015.05.16 https://sanshiru.blog.fc2.com/blog-entry-1045.html

名倉金剛山・鶴島金剛山 藤野の里山散策。迷路のようにたくさん分岐がありますが、細かに案内があります。
藤野の里山散策。迷路のようにたくさん分岐がありますが、細かに案内があります。
名倉金剛山・鶴島金剛山 最初は緑のラブレターの丘へ。「愛の鐘」もちろんグワぁ~~ンと響かせてきましたよ。
最初は緑のラブレターの丘へ。「愛の鐘」もちろんグワぁ~~ンと響かせてきましたよ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 その愛の鐘の後ろには祠があり、お餅がお供えされていました。
その愛の鐘の後ろには祠があり、お餅がお供えされていました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ハートがわかるかな?中央高速から山のところに見えるあのラブレターがすぐ真下にあります。
ハートがわかるかな?中央高速から山のところに見えるあのラブレターがすぐ真下にあります。
名倉金剛山・鶴島金剛山 一旦下って登り返して、京塚山▲へ。
一旦下って登り返して、京塚山▲へ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 京塚山にも祠がありました。
京塚山にも祠がありました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 散策路は気持ちのいい尾根路。ときどきこんな倒木もありますが、でも道はとてもきれい。
散策路は気持ちのいい尾根路。ときどきこんな倒木もありますが、でも道はとてもきれい。
名倉金剛山・鶴島金剛山 続いて古峯山▲。
続いて古峯山▲。
名倉金剛山・鶴島金剛山 古峯山から望む風景
古峯山から望む風景
名倉金剛山・鶴島金剛山 坊主山▲
坊主山▲
名倉金剛山・鶴島金剛山 一本松山▲。1本の木に3つの案内(笑)
一本松山▲。1本の木に3つの案内(笑)
名倉金剛山・鶴島金剛山 蚕影山(こかげ山)は山頂標識探せず。この分岐のところに名前はあるんだけどなぁ。
蚕影山(こかげ山)は山頂標識探せず。この分岐のところに名前はあるんだけどなぁ。
名倉金剛山・鶴島金剛山 蚕影山(こかげ山)▲山頂は多分この辺り。
蚕影山(こかげ山)▲山頂は多分この辺り。
名倉金剛山・鶴島金剛山 石楯山へはここからピストン。
石楯山へはここからピストン。
名倉金剛山・鶴島金剛山 気持ちの良い散策路が続きますが、途中に激下りあり。鎖頼りに下りました。
気持ちの良い散策路が続きますが、途中に激下りあり。鎖頼りに下りました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 そして登り返して、、見えてきた!
そして登り返して、、見えてきた!
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここにも鐘が。もちろん景気よくグワぁ~~ンと鳴らします。
ここにも鐘が。もちろん景気よくグワぁ~~ンと鳴らします。
名倉金剛山・鶴島金剛山 陣馬山見つけた!
陣馬山見つけた!
名倉金剛山・鶴島金剛山 こちらは陣馬山の左の方。生藤山とかその辺り?
こちらは陣馬山の左の方。生藤山とかその辺り?
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここでちょこっとランチ&おやつタイム。おやつは日光のお土産に頂いた「ガトーショコラ苺」!とろける苺ミルクがおいしい~!ご馳走様でした!
ここでちょこっとランチ&おやつタイム。おやつは日光のお土産に頂いた「ガトーショコラ苺」!とろける苺ミルクがおいしい~!ご馳走様でした!
名倉金剛山・鶴島金剛山 上野原の方?ここはベンチもしっかりあって見晴らしもよろし♪いい展望台でした~
上野原の方?ここはベンチもしっかりあって見晴らしもよろし♪いい展望台でした~
名倉金剛山・鶴島金剛山 山頂はこの辺のはず・・と探したら、最初に出会った鐘のところに名前がありました!石楯山▲
山頂はこの辺のはず・・と探したら、最初に出会った鐘のところに名前がありました!石楯山▲
名倉金剛山・鶴島金剛山 下りで苦労した道、登れるか?と心配でしたが、登りは下りほど苦戦せず大丈夫でした。
下りで苦労した道、登れるか?と心配でしたが、登りは下りほど苦戦せず大丈夫でした。
名倉金剛山・鶴島金剛山 しばし芸術の街の舗装道路を歩いて金剛山へ。その途中に包丁岩。手前のあの岩がそうかなぁ?
しばし芸術の街の舗装道路を歩いて金剛山へ。その途中に包丁岩。手前のあの岩がそうかなぁ?
名倉金剛山・鶴島金剛山 誰かに見られてる?!(笑)山の目。
誰かに見られてる?!(笑)山の目。
名倉金剛山・鶴島金剛山 御衣黄?!なんだろう?と写真を撮ってきましたが、あ~~!手前のこの木だ💦このあたりは御衣黄(黄緑の桜)で有名なようです。
御衣黄?!なんだろう?と写真を撮ってきましたが、あ~~!手前のこの木だ💦このあたりは御衣黄(黄緑の桜)で有名なようです。
名倉金剛山・鶴島金剛山 ここから後半戦の山に入ります。ん?!通行止め、、❗️
ここから後半戦の山に入ります。ん?!通行止め、、❗️
名倉金剛山・鶴島金剛山 登るー!私の記憶にはなかったアップダウンのすごさ💦
登るー!私の記憶にはなかったアップダウンのすごさ💦
名倉金剛山・鶴島金剛山 尾根路に到着!まずは右へ
尾根路に到着!まずは右へ
名倉金剛山・鶴島金剛山 大室山に、その左は、、? 木の左は蛭ヶ岳かなぁ?
大室山に、その左は、、? 木の左は蛭ヶ岳かなぁ?
名倉金剛山・鶴島金剛山 この登りが、、下りられる?と戻りが心配される路でした。ロープ有り難や〜🙏
この登りが、、下りられる?と戻りが心配される路でした。ロープ有り難や〜🙏
名倉金剛山・鶴島金剛山 鶴島金剛山▲491m 到着
鶴島金剛山▲491m 到着
名倉金剛山・鶴島金剛山 絶景かな、絶景かな。
絶景かな、絶景かな。
名倉金剛山・鶴島金剛山 大展望!上野原の先の方のながめ。この中にきっと知っている山々があるはずだけどなー
大展望!上野原の先の方のながめ。この中にきっと知っている山々があるはずだけどなー
名倉金剛山・鶴島金剛山 こちらは藤野、相模湖の方。多分、その手前の山々を今歩いてきたんじゃないかな?
こちらは藤野、相模湖の方。多分、その手前の山々を今歩いてきたんじゃないかな?
名倉金剛山・鶴島金剛山 金剛山から金剛山への尾根路。思い出しました!そうそうガードレールあったっけ。こんなところに?!と思ったもの。
金剛山から金剛山への尾根路。思い出しました!そうそうガードレールあったっけ。こんなところに?!と思ったもの。
名倉金剛山・鶴島金剛山 名倉金剛山▲ 456.4m 到着 ここにも祠がありました。
名倉金剛山▲ 456.4m 到着 ここにも祠がありました。
名倉金剛山・鶴島金剛山 丹沢山系のボコボコ、、いつもよりずっと近い!
丹沢山系のボコボコ、、いつもよりずっと近い!
名倉金剛山・鶴島金剛山 ベンチ完備の見晴台。そこからの眺め♬
ベンチ完備の見晴台。そこからの眺め♬
名倉金剛山・鶴島金剛山 名倉金剛山からは一度下って登山口に出ます。少し舗装道を下って高倉山へ。その高倉山登山口に再び高倉山から先の通行止めの案内😵
名倉金剛山からは一度下って登山口に出ます。少し舗装道を下って高倉山へ。その高倉山登山口に再び高倉山から先の通行止めの案内😵
名倉金剛山・鶴島金剛山 気持ちのいい?でもなかなかの上りにはぁはぁの?落ち葉道を行きます。
気持ちのいい?でもなかなかの上りにはぁはぁの?落ち葉道を行きます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 山の目!あれだ👀❗️
山の目!あれだ👀❗️
名倉金剛山・鶴島金剛山 わかるかな?あの白いの、白目が見えてる(笑)
わかるかな?あの白いの、白目が見えてる(笑)
名倉金剛山・鶴島金剛山 そんなこんなで高倉山▲到着。ここには特にこの先ダメの案内はありません、まっすぐ行ってみます。
そんなこんなで高倉山▲到着。ここには特にこの先ダメの案内はありません、まっすぐ行ってみます。
名倉金剛山・鶴島金剛山 見晴台到着。この先がどうやら通行止め。様子見にすこし下りてみると、この先右カーブの先は綺麗な道、直進はしてくれるな!の案内。ダメなのはそのこと?
見晴台到着。この先がどうやら通行止め。様子見にすこし下りてみると、この先右カーブの先は綺麗な道、直進はしてくれるな!の案内。ダメなのはそのこと?
名倉金剛山・鶴島金剛山 大きな赤い矢印もあり、右の方へ下りてみます。この通り、この辺りは悪くない。
大きな赤い矢印もあり、右の方へ下りてみます。この通り、この辺りは悪くない。
名倉金剛山・鶴島金剛山 でもその先、道を見失うかも?いや、落ちなかったけど落ちるかも?な道。気をつけて通ります。そしてこの先降りた後の湖畔のあたりはさらに不安な道。
でもその先、道を見失うかも?いや、落ちなかったけど落ちるかも?な道。気をつけて通ります。そしてこの先降りた後の湖畔のあたりはさらに不安な道。
名倉金剛山・鶴島金剛山 前回とは違い、しっかりとした通行止めの柵ができていました。これはそうね、素直に行かないほうが懸命。
前回とは違い、しっかりとした通行止めの柵ができていました。これはそうね、素直に行かないほうが懸命。
名倉金剛山・鶴島金剛山 最後はちょっとダメでしたが、ぐるっと歩いて藤野園芸ランド駐車場のところまで戻ってきました。あら、ここからラブレター💌よく見えていたのね?
最後はちょっとダメでしたが、ぐるっと歩いて藤野園芸ランド駐車場のところまで戻ってきました。あら、ここからラブレター💌よく見えていたのね?
名倉金剛山・鶴島金剛山 今日は9つのピークハント、うち、藤野15名山は2つ(京塚山と名倉金剛山)。よく頑張りました!
今日は9つのピークハント、うち、藤野15名山は2つ(京塚山と名倉金剛山)。よく頑張りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。