つつじヶ丘駐車場~篭岩山~釜沢越~不動滝~篭岩・・・周回コース

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

友人と2人、ひたちなか市で開かれているフリーマーケットを覗いた後に つつじヶ丘駐車場からとりあえず篭岩を目指します。 (何も山行計画を立てていない、いいかげんな二人) 篭岩の展望デッキから景色を見ながら明山まで行ってみようと言う友人に、 「不動滝の西側の尾根にも登山道があり、釜沢越へと繋がっているんだよ!!」と私 ここで、ようやく本日のルートが決まり東屋の裏から篭岩山に向かいます。 明山の分岐を左に進み、先に篭岩山の岩尾根が見えると急な下りが始まります。 以前からロープが張られているのですが、結ばれた細い木がグラグラしていたりして安心して体重を預けられる感じではありません。 二度ほど上り下りしたのち篭岩山の尾根に到着、いつものように岩尾根の上でコーヒーブレイクをとっている時にスマホを見ると・・・(ヤマップのユーザーさんが近くにいます。)の表示が!! 山頂でランチタイムをとられていた、相手の方も気が付いていたらしく会いに来てくださりました。 雑談のあと釜沢越までご一緒頂き、私達は不動滝へと向う左のルートへと進みます。 落ち葉の深く積もってズルズル滑る、ときおり不明瞭になるルートの上り下りを繰り返し、 不動滝までの最後の下りに入るのですが、かなりの急勾配で切れ落ちている場所があるうえに、やはり深く積もった落ち葉に足を取られ歩き難い。 無事に不動滝に着いた時にはクタクタに疲れていましたが、もうひと頑張り!!篭岩展望台まで登り返します。 途中で分岐を見落としてタイムロスしましたが展望台に到着、先ほどのヤマッパーの方が私達を待っていてくれました。 三人でつつじヶ丘駐車場まで下山し、雑談をしたのち一足早く私達は帰路につきました。