初詣は宮島(厳島)と弥山登山

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
2 時間 19
距離
9.4 km
のぼり / くだり
735 / 734 m
4
2 3
21
1
1
7
50

活動詳細

すべて見る

2020年の初詣は宮島です。 昨年、息子が結婚してお嫁さんが家族に加わりました。宮島には行ったことがないというお嫁さんを連れて宮島に行って来ました。 ですが、お嫁さんはインドア派(涙) 登山道で登るのは無理っぽいのでロープウェイを使って山頂で待ち合わせです。 しかし、ご存じの方は分かると思いますが、ロープウェイの山頂駅から山頂までは意外と距離も高度差もあるんですよね(笑) 息子はそれを忘れてるのか(笑) 『山頂駅からなら行けるよ~』と 本当に山頂まで来れるのかな~ 最悪、山頂駅まで迎いに行くことを覚悟しときましょう。 山頂ではざっきーさんと偶然会えてビックリ!ざっきーさん、またご一緒しましょう!

宮島(厳島)・弥山 少し家の出発が遅れましたが、なんとか駐車場にも並ばずに入れることが出来ました。
宮島に向かって出航です。
少し家の出発が遅れましたが、なんとか駐車場にも並ばずに入れることが出来ました。 宮島に向かって出航です。
宮島(厳島)・弥山 初詣は宮島へ
お嫁さんはお初宮島です。
初詣は宮島へ お嫁さんはお初宮島です。
宮島(厳島)・弥山 牡蠣筏。
牡蠣が好きなお嫁さんはガン見してました(笑)
牡蠣筏。 牡蠣が好きなお嫁さんはガン見してました(笑)
宮島(厳島)・弥山 日の出が綺麗
日の出が綺麗
宮島(厳島)・弥山 私の定番!
宮島に渡ったらこれでしょう!
私の定番! 宮島に渡ったらこれでしょう!
宮島(厳島)・弥山 なんか一段と美味しくなった気がしました。
牡蠣とカレーが合ってる!
旨し!牡蠣が4つも入っていた(笑)
看板には2つ入りと書いてますが、3つは入っているみたいです。
なんか一段と美味しくなった気がしました。 牡蠣とカレーが合ってる! 旨し!牡蠣が4つも入っていた(笑) 看板には2つ入りと書いてますが、3つは入っているみたいです。
宮島(厳島)・弥山 息子に『早く!』と迫るお嫁さん(笑)
息子に『早く!』と迫るお嫁さん(笑)
宮島(厳島)・弥山 しかし、多い人・・・
しかし、多い人・・・
宮島(厳島)・弥山 入場券が正月バージョンなんですね。
入場券が正月バージョンなんですね。
宮島(厳島)・弥山 今は干潮で鳥居まで歩けそうですが、鳥居は工事中です。
今は干潮で鳥居まで歩けそうですが、鳥居は工事中です。
宮島(厳島)・弥山 ザ・宮島の撮影ポイントで
ザ・宮島の撮影ポイントで
宮島(厳島)・弥山 厳島神社からは息子夫婦とは別行動です。
『少し観光してロープウェイで山頂に向かうよ。』とのこと。
ロープウェイから山頂までは結構あるよ(笑)
覚えていないのかな?
おやつとして出来立ての紅葉まんじゅうを注文しときました。(笑)
厳島神社からは息子夫婦とは別行動です。 『少し観光してロープウェイで山頂に向かうよ。』とのこと。 ロープウェイから山頂までは結構あるよ(笑) 覚えていないのかな? おやつとして出来立ての紅葉まんじゅうを注文しときました。(笑)
宮島(厳島)・弥山 私達は大聖院コースで登ります
私達は大聖院コースで登ります
宮島(厳島)・弥山 前半は階段が多いんだよね。
ここは登山道というよりは観光道ですね。
前半は階段が多いんだよね。 ここは登山道というよりは観光道ですね。
宮島(厳島)・弥山 土石流で大きく変わった登山道。
土石流で大きく変わった登山道。
宮島(厳島)・弥山 景色、最高!
景色、最高!
宮島(厳島)・弥山 1枚の岩盤で出来ているという宮島。
土石流で露出した岩盤を見ると納得します。
1枚の岩盤で出来ているという宮島。 土石流で露出した岩盤を見ると納得します。
宮島(厳島)・弥山 随分上がってきたな~
随分上がってきたな~
宮島(厳島)・弥山 仁王門に着いた!
あと少し!
仁王門に着いた! あと少し!
宮島(厳島)・弥山 いつもの絶壁の上です。
本当の撮影ポイントに人がいたので高度感無いですね(涙)
いつもの絶壁の上です。 本当の撮影ポイントに人がいたので高度感無いですね(涙)
宮島(厳島)・弥山 こわ!
こわ!
宮島(厳島)・弥山 右の山頂が駒ヶ林。
あそこでコーヒーを飲むのが最高なんですけどね~
右の山頂が駒ヶ林。 あそこでコーヒーを飲むのが最高なんですけどね~
宮島(厳島)・弥山 息子達が先に着くかも知れないので先を急ぎます。
息子達が先に着くかも知れないので先を急ぎます。
宮島(厳島)・弥山 今日は少し霞んでる
今日は少し霞んでる
宮島(厳島)・弥山 山頂まであと少し
山頂まであと少し
宮島(厳島)・弥山 到着~
到着~
宮島(厳島)・弥山 お疲れ様でした
お疲れ様でした
宮島(厳島)・弥山 大きいザックには息子夫婦の分のコップとかが入ってます。
大きいザックには息子夫婦の分のコップとかが入ってます。
宮島(厳島)・弥山 意外と疲れた(笑)
登山道は殆ど人が居なかったけど、そこまでに人酔いしたかも・・・
意外と疲れた(笑) 登山道は殆ど人が居なかったけど、そこまでに人酔いしたかも・・・
宮島(厳島)・弥山 頭が光ってるのではありません!
後光です!
頭が光ってるのではありません! 後光です!
宮島(厳島)・弥山 山頂の岩場で遊ぶまゆやん(笑)
また登れず(笑)

息子達は今ロープウェイに付いたらしい。
もう1時間位かかるかな~

LINEで何度も『本当に山頂まで来る?』と送る。念のため(笑)
山頂の岩場で遊ぶまゆやん(笑) また登れず(笑) 息子達は今ロープウェイに付いたらしい。 もう1時間位かかるかな~ LINEで何度も『本当に山頂まで来る?』と送る。念のため(笑)
宮島(厳島)・弥山 息子夫婦到着~
お嫁さん、ヘロヘロらしい(笑)
息子夫婦到着~ お嫁さん、ヘロヘロらしい(笑)
宮島(厳島)・弥山 背中を押す息子
背中を押す息子
宮島(厳島)・弥山 登頂、おめでとう!
登頂、おめでとう!
宮島(厳島)・弥山 景色いいでしょう~
景色いいでしょう~
宮島(厳島)・弥山 コーヒーと紅葉まんじゅうで乾杯!
コーヒーと紅葉まんじゅうで乾杯!
宮島(厳島)・弥山 絶品の坂本の紅葉まんじゅう!
モンブラン味を頂きました。
旨し!
絶品の坂本の紅葉まんじゅう! モンブラン味を頂きました。 旨し!
宮島(厳島)・弥山 コーヒーも旨し!
今年もいい山登りしたいな~
コーヒーも旨し! 今年もいい山登りしたいな~
宮島(厳島)・弥山 山頂の標識前にて!
山頂の標識前にて!
宮島(厳島)・弥山 撮って貰った
撮って貰った
宮島(厳島)・弥山 お嫁さんはなんて書いてあるか知りません
(笑)
お嫁さんはなんて書いてあるか知りません (笑)
宮島(厳島)・弥山 料金を払った人だけに公開しますね。(笑)
500円!
料金を払った人だけに公開しますね。(笑) 500円!
宮島(厳島)・弥山 帰りはロープウェイを使います。
何十年ぶりかな?
帰りはロープウェイを使います。 何十年ぶりかな?
宮島(厳島)・弥山 狭い!高い!怖い!(涙)
狭い!高い!怖い!(涙)
宮島(厳島)・弥山 余裕かい!
余裕かい!
宮島(厳島)・弥山 ヒエ~
下ろせ~!
ヒエ~ 下ろせ~!
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷を散策
紅葉谷を散策
宮島(厳島)・弥山 今日のシカは本当に大人しい
今日のシカは本当に大人しい
宮島(厳島)・弥山 笑える看板
笑える看板
宮島(厳島)・弥山 揚もみじ!
今回は“広島レモン味”に挑戦!
酸味がさっぱりしていて美味しかった!
揚もみじ! 今回は“広島レモン味”に挑戦! 酸味がさっぱりしていて美味しかった!
宮島(厳島)・弥山 焼き牡蠣♥️
お店前には長蛇の列だったのでテイクアウトで立ち食いしました。
焼き牡蠣♥️ お店前には長蛇の列だったのでテイクアウトで立ち食いしました。
宮島(厳島)・弥山 お嫁さん『早く~』
お嫁さん『早く~』
宮島(厳島)・弥山 ショットバーに引っ掛かったまゆやんとお嫁さん。
振り返ると誰も居なかった(涙)
ショットバーに引っ掛かったまゆやんとお嫁さん。 振り返ると誰も居なかった(涙)
宮島(厳島)・弥山 車で無かったら広島レモンのビールに興味ありです。
車で無かったら広島レモンのビールに興味ありです。
宮島(厳島)・弥山 息子夫婦が気になっていた“ぺったらぽったら”餅米のおにぎりの上に牡蠣が乗っていて醤油味です。
美味しかった!(笑)
芸能界で人気らしくよくテレビに出るらしい。
息子夫婦が気になっていた“ぺったらぽったら”餅米のおにぎりの上に牡蠣が乗っていて醤油味です。 美味しかった!(笑) 芸能界で人気らしくよくテレビに出るらしい。
宮島(厳島)・弥山 こんな感じです。
焼おにぎりとお餅の中間?(笑)

あ~!楽しかった!
こんな感じです。 焼おにぎりとお餅の中間?(笑) あ~!楽しかった!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。