今年も石墨山からスタート❗️

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

遅ばせながら… 明けましておめでとうございます🎍 皆さま今年も十分安全に山を楽しみましょう^ ^ 引き続き宜しくお願いします🌄 この正月期間どこもかしこも雪のない霧氷もない山のレポが多数報告されている(°_°) ここ石墨山も同じだろか… 去年、三嶺周回でお約束していたゆかさん。せっかく石墨山に上がるのだから急登も堂ヶ森の眺望も見せてあげたい❗️そう願うばかりに霧氷すらない修行になる山行はできれば避けたい💧 前日まで迷いに迷った結果、やっぱり石墨山に行く事にしました。 黒森峠は雪はおろか凍結すらまったくない🌀こ、これ…大丈夫か💧 【山を歩けるだけでいいですよ】と言ってくれてはいたけど…歩き始めて、せめて霧氷だけでも…淡い期待は行けど行けど現れない⤵️ 急登に差し掛かって標高も上がってきたロープポイント…⁉️ あっある🤭 ガッスガスの中ではあるものの申し訳なさそうな霧氷がパラパラとお目見えしてきた(´∀`) そこからは霧氷のパラダイスが❗️ 霧氷トンネルもありテンションが徐々に上がってくる✨ 分岐を越えて石墨山山頂へと続く尾根道ではデカい霧氷がわんさか😆 他所に行かなくて良かった⤴️ 北側に向く斜面を信じて上がった甲斐がありました^ ^ 正月早々に祭り会場に運良く出くわし満足度の高い山行ができました。 おかげで楽しい山行になりました⤴️ ゆかさん、遠いところまで足を運んでくれてありがとう^ ^ 今年もよろしくお願いしまーす✨