大和三山(畝傍山・天香久山・耳成山)★奈良で登り初め🌅

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうござーます。 今年も宜しくお願い致しますー。🌅 1/1仕事し、終わってから、仕方なくおじさんの実家へお正月の挨拶しなくちゃで奈良へ。🚅 2連休を組んでいたので、1/2、3は奈良で過ごしました。 1/2は、いつもの春日大社へ参拝。 1/3は何しよーかな?と思い…やっぱり山に登りたくなって調べる私。 帰省中の新幹線の中で思いついたので、山道具一式無し…普段着で登れる山…チョロ山〜と探したら、ありましたよ大和三山♪ 若草山も調べましたが、冬季閉鎖中🚫でした。1/25に山焼きがあるとの事です🌋 今回は山着もザックも持ってきて無い私は、東京から履いてきたエンジニアブーツ👢とワンピース👗とコート🧥といぅ普段着…😅 それでも頑張って登るぞぉ〜 橿原(かしはら)神宮も気になってたので、橿原神宮と掛け合わせて山登りしてきました。 1/1のインスタのストーリーズで、ヤマッパーもこさんが大阪に来てる事を嗅ぎつけ…早速メッセ♪ 筋肉痛だけど、奈良のチョロ山、お供してくれると〜イケメンと山登り出来る♪あ、おじさんもオマケで付いて来るけど☠️ 監視付きで登り初めとなりました〜🤣 橿原神宮駅で待ち合わせ〜もこさん…六甲山全山縦走して筋肉痛なのに、車を置いてきた八木駅から歩いて来たと🙄既にYAMAPスタートですかぃ!!流石ストイック💦 先ずは橿原神宮参拝。 ここは初代天皇とされている神武天皇と皇后の媛蹈鞴五十鈴媛命を祀った神宮。 去年、大台ヶ原に行った時、神武天皇の像があり、祀られてる橿原神宮が気になり出してました。 天皇家曰く付きで、よく伊勢神宮が出てきますが、伊勢神宮は、相性悪くて行けないのですが…こんな身近に橿原神宮といぅパワスポみたいな所があるなら、行ってみたいなとなるのでありました。おじさんも奈良県民なのに、行った事無いと…この機会に参拝であります。 参拝後は、いざ!畝傍山(うねびやま)へ。関東人には馴染みのない難しい漢字の地名ばかり💦 これら三山は、一丁前に国の名勝に指定されているという、侮れない山々なのであります。三角点もあるし… その中でも1番高いのが畝傍山。標高198.5m… ま、サクっと登頂。笑 下山が、何気に急でブーツじゃ怖いのでありました😓 移動は、ロード…途中お腹空いたら、エイドー!とコンビニやスーパーに寄って、食べ物チャージ。笑 今回は、地味にロードが長いといぅ。笑 天香久山と耳成山は、サクりと登るのでありました。 後から調べたら、天香久山の土は「国御魂くにみたま」と呼ばれ、国の魂が宿る場所として非常に重要視されているらしく、本来、この山は超絶パワースポットであり、ものすごい御利益のある場所だったらしい〜♪何も感じないといぅ。笑 耳成山では、畝傍山ですれ違った違うパーティとかち合いったり、ちょいちょい登ってる人がいて、地味ながらも親しまれてる山々なのだなと思いました。 エンジニアブーツで乗り切った〜♪ そして関西に、もこさん居て捕まえる事が出来て良かった♪新年からイケメンと登る事が出来た〜縁起が良いなぁ〜😁 そして色々写真撮って貰っちゃった♪良いカメラは凄いなぁ〜うほ!毛穴が見えてまう💦 六甲山全山縦走のお話、ちょこちょこ教えて貰っちゃいました。凄いなぁ😵 そんな登り初めとなりました〜