泉ヶ岳〜北泉ヶ岳周回-2020-01-03

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

昨年、7月に秋田駒でお会いして、12月に五葉山を御一緒したエディフミーさん、のりっぺさんが帰省帰りの足で泉ヶ岳に登るとのことで、ご一緒させていただきました。 前日、天気図、天気予報を確認したところ、北に停滞する低気圧があるくらいで、日中の気温は緩むとのこと。 天気良さそうなので、安心して出発。 朝、泉ヶ岳大駐車からスタート。 泉ヶ岳大駐車場7時の時点で気温はマイナス3度。 風がないので、歩いていると暑いくらいでした。 例年より雪が少なく、泉ヶ岳まではツボ足。 雪が少ないとはいっても、泉ヶ岳から北泉ヶ岳まではそれなりの積雪だったので、ワカンを履きました。 風もあまりなく、青空の下、明るく楽しいエディフミーさん、のりっぺさんと一緒に最高の2020年初山行となりました! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【交通】 ・泉ヶ岳大駐車場(無料)に駐車 ・スキー場が休業のせいか、駐車車輌は10台程度 ・アクセス道路 積雪、凍結はなし 【コース状況】 駐車場から登山口…積雪なし 登山口から水神…積雪はあるがツボ足 水神から泉ヶ岳山頂…積雪10~20㎝程度、トレースがあり、ツボ足 泉ヶ岳山頂から三叉路…積雪30~40㎝、ワカン使用 三叉路から北泉ヶ岳山頂…ワカン、スノーシュー必要 三叉路から登山口…トレースあり、ツボ足