番外編 初日の出と初詣とプチ登山

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
20
休憩時間
0
距離
1.3 km
のぼり / くだり
69 / 67 m
7
5

活動詳細

すべて見る

慶賀光春、あけましておめでとうございます。 元日は昼から仕事でした。家族が宮崎に来ていたので、仕事前に自宅から5分の海岸に初日の出を拝みに行きました。そして初めての休日に青島神社に初詣、そして子供と二人で近くの城山にサクッとプチ登山しました。 本格登山は年末年始の仕事が落ち着いてから、あらためて次の機会に行くとします。 自然への畏怖と自然を守る人たちへの敬意と感謝を忘れず、今年もときにガンガン、ときにのんびり、安全を心掛けて山を楽しみます。 皆様よろしくお願いします。

宮崎市 元日の朝、自宅近くの海岸にて。
場所は秘密です。
山頂には行けませんでしたが、初日の出を見れたことに感謝です。
元日の朝、自宅近くの海岸にて。 場所は秘密です。 山頂には行けませんでしたが、初日の出を見れたことに感謝です。
宮崎市 子供と、こう撮ります。
海面の光の帯も活きますね。
今年一年、よろしくお願いします。
子供と、こう撮ります。 海面の光の帯も活きますね。 今年一年、よろしくお願いします。
宮崎市 1月3日、青島神社に初詣に来ました。
宮崎にはこういう海沿いにある神社が多いです。
1月3日、青島神社に初詣に来ました。 宮崎にはこういう海沿いにある神社が多いです。
宮崎市 3日でもかなりの参拝者で賑わっていました。
3日でもかなりの参拝者で賑わっていました。
宮崎市 参拝後、青島の周りを歩きました。
鬼の洗濯岩です。
空も海もキレイでした。
参拝後、青島の周りを歩きました。 鬼の洗濯岩です。 空も海もキレイでした。
宮崎市 波もキレイですね。
波もキレイですね。
宮崎市 亜熱帯の植生も、ここの特徴です。
亜熱帯の植生も、ここの特徴です。
宮崎市 橋を渡って本土に戻ります。
橋を渡って本土に戻ります。
宮崎市 ところ変わって近くの城山公園。
ところ変わって近くの城山公園。
宮崎市 車両は入れません。
ここからふたりで登ります。
車両は入れません。 ここからふたりで登ります。
宮崎市 横にオートキャンプ場。
最高の景観ですね。
横にオートキャンプ場。 最高の景観ですね。
宮崎市 少し登ったところから。
トンビが飛んでいます。
少し登ったところから。 トンビが飛んでいます。
宮崎市 崩落か所がありましたが通過します。
崩落か所がありましたが通過します。
宮崎市 最高気温16℃。
普段着で、軽装です。
最高気温16℃。 普段着で、軽装です。
宮崎市 車両では来れませんが駐車場の案内看板です。
左側の遊歩道は通行止めでした。
車両では来れませんが駐車場の案内看板です。 左側の遊歩道は通行止めでした。
宮崎市 左回りで進みます。
左回りで進みます。
宮崎市 久しく整備されていない感じがしますが、気にせず進みます。
久しく整備されていない感じがしますが、気にせず進みます。
宮崎市 巨大な葉っぱの植物が道を阻みますが、進みます。
巨大な葉っぱの植物が道を阻みますが、進みます。
宮崎市 さんちょ?
YAMAPでは48mピークですが、もっと高いような?
展望台のようです。
さんちょ? YAMAPでは48mピークですが、もっと高いような? 展望台のようです。
宮崎市 しかし、眺望ゼロです。
しかし、眺望ゼロです。
宮崎市 この通り。
この通り。
宮崎市 次に進みます。
次に進みます。
宮崎市 こっちにも展望台?
こっちにも展望台?
宮崎市 惜しい!
惜しい!
宮崎市 刈ってくれたら、かなりキレイな予感でした。
刈ってくれたら、かなりキレイな予感でした。
宮崎市 ツバキ?
ツバキ?
宮崎市 うまく撮れませんでしたが白い花。
そういえば、来るときの道路脇にポピーや菜の花が咲いていました。
宮崎は春ですね。
うまく撮れませんでしたが白い花。 そういえば、来るときの道路脇にポピーや菜の花が咲いていました。 宮崎は春ですね。
宮崎市 ここが一番高そうですが
ここが一番高そうですが
宮崎市 残念でした。
登れません。
残念でした。 登れません。
宮崎市 ここも惜しいです。
ここも惜しいです。
宮崎市 この建物が下から見えました。仏舎利塔のようですが、立入禁止で参拝できませんでした。
この建物が下から見えました。仏舎利塔のようですが、立入禁止で参拝できませんでした。
宮崎市 あとは下りです。
あとは下りです。
宮崎市 駐車場跡のところまで来ました。
駐車場跡のところまで来ました。
宮崎市 箱根駅伝の下りを見て家を出てきたので、下り坂を走ります。
箱根駅伝の下りを見て家を出てきたので、下り坂を走ります。
宮崎市 結局、ここがいちばん景観が良かったようです。
結局、ここがいちばん景観が良かったようです。
宮崎市 逆光です。
逆光です。
宮崎市 また走ります。
また走ります。
宮崎市 無事下山?しました。
人のいる気配は無かったです。
そして予想より早かったです。
無事下山?しました。 人のいる気配は無かったです。 そして予想より早かったです。
宮崎市 トンビの多い山でした。
それにしても年明けずっと良い天気ですね。
年始登山を楽しんた皆さんが羨ましいですが、一年は始まったばかり。今年も一年間山登りを楽しみますよ。
トンビの多い山でした。 それにしても年明けずっと良い天気ですね。 年始登山を楽しんた皆さんが羨ましいですが、一年は始まったばかり。今年も一年間山登りを楽しみますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。