初登頂🎵 ディープな白湯山へ😁

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

雄阿寒岳で登り初めを果たした直後、そのまま白湯山レイドへ向かいました😀🏔️ このお山。 山頂へ向かう登山道はなく、夏に行こうとしようものなら藪こぎは必須で、ダニーと「お友達」になれる。という難儀なお山なのです😅🏔️ まずは、阿寒湖畔スキー場のゲレンデをシールハイクで登り、ゲレンデの終点から笹原の管理道を行きます🎵 管理道を適当なところまで進めば、そこから先は急登のラッセル&藪こぎ斜面💦 登れるところまでスキーを履いて行きましたが、藪にスキーが絡まるので、程なくしてスキーを脱いでシートラへ移行😀🎵 雪は少なくて、かつ程よくクラストしていたので、予想よりも軽いラッセルでした😄⛄️ 藪も、時々太い木々があるくらいで、基本的には笹藪の弱い植物なので、予想よりも楽にクリアできました😄 手こずったとすれば、ルーファイのみ。 GPSとコンパスを駆使して前進し、山頂らしき場所に到達するも、それはニセピークで仕切り直し😅 平坦なテーブル状の山頂周辺でウロウロ… 山頂標識もなければ、三角点だって埋まっているので、最終的には「最もそれらしい場所」を山頂として、写真だけ残して引き返しました🏔️ 帰り道は往路以上にルートが分かりにくくウロウロしたものの、無事に管理道までたどり着き、そこでシートラを解除して、最後は阿寒湖畔スキー場を滑走してフィニッシュ🎵🎵🎵 最近、少しだけこの手のマニアックなお山に魅了されてハマったりしています😁🏔️ …ちなみに、白湯山に行かれる方がおられたとすれば、僕の航跡は参考にしない方がよろしいかと存じます😅🌿🌿