阿仁サイドカントリー的遊び方を模索@森吉山

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1
1425 / 2051 m

新年初滑りも阿仁スキー場へ。朝イチはキレイな青空も、午後からは天気下り坂という事で、2ロマ回しで効率良くゲレンデに近いエリアのブナ林パウダーを頂いてみようという試み。 しかし、というかやはり、というか…積雪が少なく低木や地形剥き出しで快適ツリーランとは行かず…少し標高下げると樹間の丁度良い斜面もあるんだけどね。うーむ。さらに、沢越えに四苦八苦。安全に渡れそうなスノーブリッジ探すのに手間取ってしまい思ったより本数稼げず、5時間券の元は取れずタイムアップ(苦笑)。 せめてあと2mくらい増えて欲しいなー。今後の寒波に期待。 余談。 今日の昼メシは初めてゴンドラ山頂駅の休憩所を利用。広くはないけど綺麗で暖かくて快適でした。ただ、どこかの若者と書いてバカ者が大声出して騒いでおった。うるせーんだバカガキ。ここはオメエの家じゃねー。こういうバカのせいで、世間のスノーボーダーに対するイメージが悪くなるんだ。バカでも一応大人なんだからちゃんとせんかい! (私個人としては、決してスノーボーダーに対する偏見は持っておりません。)