筋山204m(大槌町)

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
17
距離
2.2 km
のぼり / くだり
194 / 191 m
1 2

活動詳細

すべて見る

海抜0mからの霞露ヶ岳登頂後、お気楽に山頂ゲットできる山へと移動。 そう、山頂までほぼ車で行ける山なのです。 が、"はるるん"さんはそんな安易なピークハントを許してくれませんでした。

鯨山 リアスシーニックライン開通記念だと。調べてみたら半島を周る道路のことみたいです。そのコース中の最高点である筋山です。山頂の三角点までここから100m位の距離なので、真っすぐ行けば1~2分で山頂到達です。
リアスシーニックライン開通記念だと。調べてみたら半島を周る道路のことみたいです。そのコース中の最高点である筋山です。山頂の三角点までここから100m位の距離なので、真っすぐ行けば1~2分で山頂到達です。
鯨山 そんなに簡単に終わってしまうのもなんなんで、山頂付近の広場を遠回りしても5分程度だね。と言うことでザック持たず靴も普段履きで出発しました。
が、案内図を見て遊歩道が整備されているようなので地形図で確認すると破線の道です。地形図の破線となれば今はもう使われていないのと同然なので、車に戻って普段の山行き装備で再出発しました。
そんなに簡単に終わってしまうのもなんなんで、山頂付近の広場を遠回りしても5分程度だね。と言うことでザック持たず靴も普段履きで出発しました。 が、案内図を見て遊歩道が整備されているようなので地形図で確認すると破線の道です。地形図の破線となれば今はもう使われていないのと同然なので、車に戻って普段の山行き装備で再出発しました。
鯨山 東屋。この裏手に降りていく道があるはず。
東屋。この裏手に降りていく道があるはず。
鯨山 道はあるがやっぱり草刈りなど整備されていない。
道はあるがやっぱり草刈りなど整備されていない。
鯨山 展望台に到着。
展望台に到着。
鯨山 箱崎半島。
箱崎半島。
鯨山 先端部(御箱崎)。
先端部(御箱崎)。
鯨山 2017.11.11に歩きました。
2017.11.11に歩きました。
鯨山 どんどん下って行きますが、帰りは必ず登り返さないとならないと思うと、安易に下りたくないですよね。
どんどん下って行きますが、帰りは必ず登り返さないとならないと思うと、安易に下りたくないですよね。
鯨山 地形図にある堰堤が見えました。
地形図にある堰堤が見えました。
鯨山 水はちょろちょろ流入しているようですが、魚が居るか不明。
水はちょろちょろ流入しているようですが、魚が居るか不明。
鯨山 下がれば必ず登り返し。
下がれば必ず登り返し。
鯨山 小屋発見。
小屋発見。
鯨山 大分朽ちています。
大分朽ちています。
鯨山 中は怖いので確認しませんでした。
中は怖いので確認しませんでした。
鯨山 案内板はここにも。ほぼ中央の作業小屋にいます。
案内板はここにも。ほぼ中央の作業小屋にいます。
鯨山 「みはらしの丘」らしいです。
「みはらしの丘」らしいです。
鯨山 左側中央付近にいます。
左側中央付近にいます。
鯨山 整備されなくなってますので、枝が邪魔です。
整備されなくなってますので、枝が邪魔です。
鯨山 重茂半島の十二神山ですね。
重茂半島の十二神山ですね。
鯨山 みちのく潮風トレイルの通過点になっているようです。
みちのく―、歩いてみたいけど歩道のない車道歩きなど多いので怖くて歩けません。
みちのく潮風トレイルの通過点になっているようです。 みちのく―、歩いてみたいけど歩道のない車道歩きなど多いので怖くて歩けません。
鯨山 山頂付近の大広場に戻ってきました。
山頂付近の大広場に戻ってきました。
鯨山 トイレがありましたが、
トイレがありましたが、
鯨山 鍵がかかってて扉を開けられませんでした。
鍵がかかってて扉を開けられませんでした。
鯨山 山頂へ。。。
山頂へ。。。
鯨山 復興祈願桜?どこよ。
復興祈願桜?どこよ。
鯨山 筋山(三等三角点:崎山)ゲット(^_^)v。
注意:「筋山」の山頂プレートは手製のデジタル看板です。
筋山(三等三角点:崎山)ゲット(^_^)v。 注意:「筋山」の山頂プレートは手製のデジタル看板です。
鯨山 松ぼっくりが沢山落ちてた。
松ぼっくりが沢山落ちてた。
鯨山 拾う"はるるんさん"
夕飯のおかずらしいです。。。リスかっ!。
拾う"はるるんさん" 夕飯のおかずらしいです。。。リスかっ!。
鯨山 どんな写真撮ったんだべなぁ、、、。
どんな写真撮ったんだべなぁ、、、。
鯨山 鎮魂桜。もうすぐ9年かぁ、、、。
鎮魂桜。もうすぐ9年かぁ、、、。
鯨山 山頂付近。
山頂付近。
鯨山 さて戻ろうと階段を・・・。無いし。
さて戻ろうと階段を・・・。無いし。
鯨山 駐車場に戻りました。数分で山頂ゲット、いや駐車場でスタート&終了でも山頂ゲットできたはず。なのに1時間以上も歩いてしまった。まあ、歩くの好きですから💖。
駐車場に戻りました。数分で山頂ゲット、いや駐車場でスタート&終了でも山頂ゲットできたはず。なのに1時間以上も歩いてしまった。まあ、歩くの好きですから💖。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。