上盛山で山メシを

2020.01.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

6.7km

のぼり

399m

くだり

394m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
38
距離
6.7 km
のぼり / くだり
399 / 394 m
33
1 31

活動詳細

すべて見る

三日目も瀬戸内海を見る山へ。 ザックに食材と希望を詰め込んで。 コンビニ女もやるときゃやる。 舗装路登山で今回は下調べなし。 水仙、知らなかったから余計に嬉しかった。

皇座山・大星山・上盛山 上関城山歴史公園に駐車。
たのもぉーっ!って言って開門。
上関城山歴史公園に駐車。 たのもぉーっ!って言って開門。
皇座山・大星山・上盛山 水軍城??
なんかそういうことらしい。詳細は歴史好きな方まで。
水軍城?? なんかそういうことらしい。詳細は歴史好きな方まで。
皇座山・大星山・上盛山 しばらく車道歩き。途中強風でハンカチが飛ばされ、立入禁止のゲートの向こうへ。20センチのスキマから侵入して回収。外観も中身も薄っぺらい人間で良かった。
しばらく車道歩き。途中強風でハンカチが飛ばされ、立入禁止のゲートの向こうへ。20センチのスキマから侵入して回収。外観も中身も薄っぺらい人間で良かった。
皇座山・大星山・上盛山 この真ん中が登山道。
この真ん中が登山道。
皇座山・大星山・上盛山 風情のある道(ものは言いよう)
風情のある道(ものは言いよう)
皇座山・大星山・上盛山 古い石垣とかもあって、時代劇の撮影に使えそう。
古い石垣とかもあって、時代劇の撮影に使えそう。
皇座山・大星山・上盛山 沼とかもあって斬られた浪人が落ちるのに使えそう。
沼とかもあって斬られた浪人が落ちるのに使えそう。
皇座山・大星山・上盛山 ミカン畑とかもあって、お侍さんのビタミン補給に使えそう。
ミカン畑とかもあって、お侍さんのビタミン補給に使えそう。
皇座山・大星山・上盛山 ど根性な木の根もあって …工夫次第でなんかに使えそう。
ど根性な木の根もあって …工夫次第でなんかに使えそう。
皇座山・大星山・上盛山 再び車道歩き。水仙が咲いてた。
子どもの頃から好きな花。斜面に咲いてるイメージがある。
再び車道歩き。水仙が咲いてた。 子どもの頃から好きな花。斜面に咲いてるイメージがある。
皇座山・大星山・上盛山 匂いがとっても好き。清楚な香り。
匂いがとっても好き。清楚な香り。
皇座山・大星山・上盛山 上盛山頂上展望台到着。かみさかりやまって読む。
4分の3は舗装路だった。車で行ける山。
上盛山頂上展望台到着。かみさかりやまって読む。 4分の3は舗装路だった。車で行ける山。
皇座山・大星山・上盛山 三角点は水仙の中にある。踏まないように気をつけてタッチ。
三角点は水仙の中にある。踏まないように気をつけてタッチ。
皇座山・大星山・上盛山 展望台の螺旋階段を登ってテッペンへ。
螺旋階段はドレスを着た時に降りてみたい階段ナンバーワン。裾をちょいとつまんでね。
ラセンって響きも素敵。
展望台の螺旋階段を登ってテッペンへ。 螺旋階段はドレスを着た時に降りてみたい階段ナンバーワン。裾をちょいとつまんでね。 ラセンって響きも素敵。
皇座山・大星山・上盛山 窓にはステンドグラスっぽい海産物。
ふくさん今年もよろしく。
窓にはステンドグラスっぽい海産物。 ふくさん今年もよろしく。
皇座山・大星山・上盛山 上から。風力発電ある。風力発電のコレ、景観的に嫌う人もいるけど私は好き。でっかいし。風が見えるし。未来っぽいし。
願わくば風属性のキャラになりたい。
上から。風力発電ある。風力発電のコレ、景観的に嫌う人もいるけど私は好き。でっかいし。風が見えるし。未来っぽいし。 願わくば風属性のキャラになりたい。
皇座山・大星山・上盛山 右下のとこから登ってきた。向かいの皇座山を見ながら珍しく山メシづくり。
右下のとこから登ってきた。向かいの皇座山を見ながら珍しく山メシづくり。
皇座山・大星山・上盛山 2日前に賞味期限が切れた牛肉に
2日前に賞味期限が切れた牛肉に
皇座山・大星山・上盛山 去年の6月に賞味期限が切れたプルコギのタレをからめて
去年の6月に賞味期限が切れたプルコギのタレをからめて
皇座山・大星山・上盛山 おととい炊いたご飯と一緒に。
おととい炊いたご飯と一緒に。
皇座山・大星山・上盛山 押入れの奥から出てきた 賞味期限去年の3月のノンアルコールビールも添えて。
おいし〜。
押入れの奥から出てきた 賞味期限去年の3月のノンアルコールビールも添えて。 おいし〜。
皇座山・大星山・上盛山 ごちそうさまでした。
オヤツは息子の土産の博多通りもん。あれから山にはついてこない。
ごちそうさまでした。 オヤツは息子の土産の博多通りもん。あれから山にはついてこない。
皇座山・大星山・上盛山 水仙がポツポツ咲いてる。咲き揃うときれいだろうな。
水仙がポツポツ咲いてる。咲き揃うときれいだろうな。
皇座山・大星山・上盛山 関町イラマップ。さて下山。帰りはオール舗装路。
関町イラマップ。さて下山。帰りはオール舗装路。
皇座山・大星山・上盛山 途中にあった御汗観音。観音様が常に濡れているかららしい。今年もいい汗がかけますように。
途中にあった御汗観音。観音様が常に濡れているかららしい。今年もいい汗がかけますように。
皇座山・大星山・上盛山 八大聖地の石?全部おんなじ石やんけ って思ったら、この下にそれぞれの聖地の土が埋めてあるらしい。
上を歩けば聖地を歩いたのと同じ御利益が。お手軽ぅ〜。
八大聖地の石?全部おんなじ石やんけ って思ったら、この下にそれぞれの聖地の土が埋めてあるらしい。 上を歩けば聖地を歩いたのと同じ御利益が。お手軽ぅ〜。
皇座山・大星山・上盛山 下山中にあったトイレ。なんとなくパゴダ風。枯れ葉は落ちまくってたけど中は意外にもちゃんとしてた。
下山中にあったトイレ。なんとなくパゴダ風。枯れ葉は落ちまくってたけど中は意外にもちゃんとしてた。
皇座山・大星山・上盛山 ちなみにここの地名は上関(かみのせき)。山口県の瀬戸内海側の東端。フグで有名な下関(しものせき)は西端。その丁度真ん中辺りの防府市に中関(なかのせき)がある。
まぁどうでもいいけど。
ちなみにここの地名は上関(かみのせき)。山口県の瀬戸内海側の東端。フグで有名な下関(しものせき)は西端。その丁度真ん中辺りの防府市に中関(なかのせき)がある。 まぁどうでもいいけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。