2020年登り始め お初の三浦アルプス

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

年末年始は関東にいることが多いので、2020年登り始めで三浦アルプスハイキングでした。 初の三浦アルプスです。コースは、上山口小学校近くの登山口から入って、茅塚経由で乳頭山に行って、その後は南尾根に戻って仙元山まで縦走。仙元山で富士山見ながらお昼を食べて、葉山教会へ下山。 景色は、乳頭山の東京湾方面と、仙元山の相模湾方面(江の島、富士山)が絶景でした。昨年の台風で荒れているかもしれないなぁと思ってたけど、くぐったりまたいだりでなんとか通れました。南尾根の縦走路は予想以上に起伏があってハードでした。でも、とっても楽しいコースです。正月にしては気温が高かったというのもあるけど、予想以上に汗かいて体がとても熱くなった感じ。下山後は逗子駅に戻って喫茶店で飲んだアイスコーヒーが染みました。 今年も新たな山とか新たなチャレンジに挑まないとですね。今年もよろしくお願いします。