黒斑山 登りゾメ 2020.01.03

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

とうとうやってきた2020 今年も野望は尽きないです、、。 今年の登り初めは、大好きな黒斑山。 去年も一昨年も、登り初めは黒斑山でした。 今年は諸事情で出発が遅くなり、登り始めたのは11時半近く、、おいおいのんびりしすぎダロ。 今年は雪が少ないですね、、 お正月前にはまとまった雪が降ったそうですが(50cmくらい)登山口となる高峰高原ホテルまでの道はノーマルタイヤでも来られるほどの雪のなさ…(早朝なら凍っている箇所もあったでしょうが) 山にはさすがに一面の積雪。久しぶりの雪を踏み締め蹴散らしながら、冬山らしさを満喫。 スノーシューの人たちが多いようで、踏み固められていて歩きやすいです。踏み抜きも心配ありませんでした。 槍ヶ鞘までは、ノーアイゼンで登りました。 トーミの頭への登り道も雪がしっかりついていて歩きやすかったです。 朝、家の窓から見た白い浅間山は美しくそびえていたけど、午後になって雲がでてきました。 長野県側から見る浅間山は、縦筋の入った雄大な姿。 黒斑山はお得感がメッチャありますよね。短時間で高度感あるこんな景色が見られるなんて(∩˘ω˘∩ )♡ 蛇骨まで行くのは、次回にしておこう。←晴れた日にまた来よう♡ 黒斑山山頂でのんびり腹ごしらえし、雪の浅間山をぼーっと眺め、今年もたくさんの山に登れますようにと祈願し、いつもの中コースで下山しました。 さて、翌日も雪山予定…。本日の出発は遅かったけど、まずまずのお天気で楽しい登り初めになりました(´∇`)