登り初めは丹沢表尾根歩き

2020.01.02(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

25:05

距離

24.8km

のぼり

2285m

くだり

2282m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 58
休憩時間
5 時間 36
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1876 / 1148 m
1
11
25
14
10
19
8
16
25
12
14
14
11
22
DAY 2
合計時間
9 時間 7
休憩時間
4 時間 32
距離
7.9 km
のぼり / くだり
408 / 1133 m
19
5
16
8
13
28
10
36
24

活動詳細

すべて見る

フォローさんの年末の日記で、みやま山荘のお泊まりがあきらめられず(_ _) 登り納めてきた塔の岳を今度こその表尾根で計画。 息子次第なので、なんとか説得に成功しみやま山荘にお電話☎️(´V`) 1日に日の出登山をドタキャンする息子ですからね。 雷鳥が絡まないとギリギリまでなんとも言えない😭ヒドイ …みやま山荘は2日の日はもう、予約受付終了したって…(T^T)デスヨネー 気を取り直して。 尊仏にお電話☎ 予約取れました(≧∇≦)b お正月だし。ユルユルでいいじゃん! 贅沢に行こう!! 塔の岳にもお泊まりしてみたかったし、ちょうどいい! 夜景と日の出🌄を堪能すべく行ってきました🌱 表尾根、…楽しかった~(*・ω・人・ω・) 蛭はまたお預け💦 そして、ヤビツおりた後、大山もチョロっと行きたかったのに、行きたくない息子→説得失敗…仕方がないのでお風呂!!からのからの~阿夫利神社に、行けなかった私に父から、寒川神社に行ってみようとの提案(ΦωΦ) こんなおっきい神社に、お正月にくるのは初めてで雰囲気楽しんできました🤣 お正月だけ駐車料金とるみたいで、1500円!!ビックリでした(笑)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんの跡地かな(_ _)?
なんの跡地かな(_ _)?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山~
結構初っぱなから気持の良い道(*´ω`*)
大山~ 結構初っぱなから気持の良い道(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二の塔で富士山見た後、しばらくお隠れでした(T^T)🗻
二の塔で富士山見た後、しばらくお隠れでした(T^T)🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うー見えなくなったら、表尾根歩きの魅力が半減してしまう~…
うー見えなくなったら、表尾根歩きの魅力が半減してしまう~…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これ😂
ここまできて、戻る↩️とか辛すぎません?
これ😂 ここまできて、戻る↩️とか辛すぎません?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その問題の箇所。

確かにかなり崩れてる。

が、先にある鎖場の方がより大変な気がするのは私だけ?(ΦωΦ)
その問題の箇所。 確かにかなり崩れてる。 が、先にある鎖場の方がより大変な気がするのは私だけ?(ΦωΦ)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色良いポイントありすぎて楽しい(*´ω`*)💡
景色良いポイントありすぎて楽しい(*´ω`*)💡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三の塔にある避難小屋
三の塔にある避難小屋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お泊まりは禁止ですよー。
なんと、この日、三の塔にテントが張ってあり…

え。。ダメでしょ😡
ビバークなら仕方がないけど…

張るなら、コソッと朝早くに撤収しないとーil||li (OдO`) il||li

こんな9時過ぎまでのんびりキャンプとかあり得なスギ。こんな人通りの多いお正月に!!
お泊まりは禁止ですよー。 なんと、この日、三の塔にテントが張ってあり… え。。ダメでしょ😡 ビバークなら仕方がないけど… 張るなら、コソッと朝早くに撤収しないとーil||li (OдO`) il||li こんな9時過ぎまでのんびりキャンプとかあり得なスギ。こんな人通りの多いお正月に!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入口は自動で閉まりますが、ちゃんとしまってるか確認デス
入口は自動で閉まりますが、ちゃんとしまってるか確認デス
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場が現れ始めました。
鎖場が現れ始めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もっと濃い青が見たかったー😭
もっと濃い青が見たかったー😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうちょいデス。

おぉ。
12時につけば5時間じゃん!との事で。
ここからちょびっとだけペースアップしようって事に(ΦωΦ)
もうちょいデス。 おぉ。 12時につけば5時間じゃん!との事で。 ここからちょびっとだけペースアップしようって事に(ΦωΦ)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なのに、キノマタ小屋で雪だるま作りで遊び始める息子と私。

父は先へ(^^;)
なのに、キノマタ小屋で雪だるま作りで遊び始める息子と私。 父は先へ(^^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 母作!
母作!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 息子もせっせと
息子もせっせと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やぁ!
次の日まであるかなー
やぁ! 次の日まであるかなー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとグリセード遊びができる箇所発見!

もう時間がないよー
遊んでる場合じゃないよー

※写真の時間と撮影場所が若干ずれてる…。

一応、ラスト登りを全力であがり12時に塔の岳につきました。
休憩含めてのんびり(最後だけペースあげたが!)歩いてヤビツ峠から5時間(๑'ᴗ'๑)

息子よ、良いペースになってきた(≧∇≦)b
やっとグリセード遊びができる箇所発見! もう時間がないよー 遊んでる場合じゃないよー ※写真の時間と撮影場所が若干ずれてる…。 一応、ラスト登りを全力であがり12時に塔の岳につきました。 休憩含めてのんびり(最後だけペースあげたが!)歩いてヤビツ峠から5時間(๑'ᴗ'๑) 息子よ、良いペースになってきた(≧∇≦)b
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔の岳で小屋の受付を完了し、ちょびっとしたら丹沢までお散歩に、行こうって塔の岳をくだったら…

『雪がほとんどないじゃん!💢俺、雪遊びにきたのに。小屋へ帰る😡』

え、、ウソー
まだ、13時前よ。。
行こうよー
塔の岳で小屋の受付を完了し、ちょびっとしたら丹沢までお散歩に、行こうって塔の岳をくだったら… 『雪がほとんどないじゃん!💢俺、雪遊びにきたのに。小屋へ帰る😡』 え、、ウソー まだ、13時前よ。。 行こうよー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結局、お一人さまで丹沢に(´・ω・`)

じーじが一人で行ってきていいよと言ってくれたので、まさかのソロに…(_ _)

丹沢の山頂には雪がたくさんあったけど、他はベチャベチャでした…(T^T)
結局、お一人さまで丹沢に(´・ω・`) じーじが一人で行ってきていいよと言ってくれたので、まさかのソロに…(_ _) 丹沢の山頂には雪がたくさんあったけど、他はベチャベチャでした…(T^T)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一人悲しく雪だるま作って標識の上にのせる🤣
一人悲しく雪だるま作って標識の上にのせる🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭に後ろ髪ひかれまくってるけど、3時には小屋に帰るといってたので、帰りますー。
蛭に後ろ髪ひかれまくってるけど、3時には小屋に帰るといってたので、帰りますー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山こそ見えなかったけど、やっぱり気持の良い道のり
富士山こそ見えなかったけど、やっぱり気持の良い道のり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 息子にお土産の雪だるまをまた作成し手にもって連れ歩き🤣
塔の岳にお飾りしましたよ!🤣
息子にお土産の雪だるまをまた作成し手にもって連れ歩き🤣 塔の岳にお飾りしましたよ!🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋で父と一杯やろーって事で持ってきたおつまみセットを出します(๑'ᴗ'๑)
ビールと日本酒は小屋にしっかりお金を落としましたよ!

ここはお酒は売ってるけど、おつまみが売ってないので、おつまみセットはしっかり持っていきましょー🤣
小屋で父と一杯やろーって事で持ってきたおつまみセットを出します(๑'ᴗ'๑) ビールと日本酒は小屋にしっかりお金を落としましたよ! ここはお酒は売ってるけど、おつまみが売ってないので、おつまみセットはしっかり持っていきましょー🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山でてきた?!
お土産雪だるまと(´V`)♪
富士山でてきた?! お土産雪だるまと(´V`)♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キタキター
キタキター
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小屋から出てきてー(´・ω・`)
小屋から出てきてー(´・ω・`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しっかり晴れた😂✨
この後、日がしずんだらしばらくまたガスの中に(T^T)
しっかり晴れた😂✨ この後、日がしずんだらしばらくまたガスの中に(T^T)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと出てきてくれました🤣
やっと出てきてくれました🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕飯美味し~(*´ω`*)
カレーは間違いない!☺

みやま山荘の夕飯気になりつつ🤣
夕飯美味し~(*´ω`*) カレーは間違いない!☺ みやま山荘の夕飯気になりつつ🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 寝る準備して布団潜ってたら外から声がしたので覗いたら夜景が!!
思わず起き出して外に(*・ω・人・ω・)
寝る準備して布団潜ってたら外から声がしたので覗いたら夜景が!! 思わず起き出して外に(*・ω・人・ω・)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これはキレー(*´ω`*)
これはキレー(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝です。
朝です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐデス。

千葉方面に巨大な山脈が!!

あれは東アルプスデスネ!!
雲さんが良い仕事してました(笑)
もうすぐデス。 千葉方面に巨大な山脈が!! あれは東アルプスデスネ!! 雲さんが良い仕事してました(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海と雲が繋がっててなんだかいい感じでした。
海と雲が繋がっててなんだかいい感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すっかり日が昇りましたー
帰りまーす。
丹沢ピストンしたくないっていうので、降りたら大山にいこうよ!っていったのに。。。。
すっかり日が昇りましたー 帰りまーす。 丹沢ピストンしたくないっていうので、降りたら大山にいこうよ!っていったのに。。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪だるま、一つは倒れてて一つはなくなってた😨
倒れてる一つを異動~
雪だるま、一つは倒れてて一つはなくなってた😨 倒れてる一つを異動~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この日は富士山が終始綺麗でした。

何枚もとっちゃう🤣
この日は富士山が終始綺麗でした。 何枚もとっちゃう🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雷鳥も富士山登りまーす(笑)
雷鳥も富士山登りまーす(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士と烏尾小屋。
三角が、可愛いです(*・ω・人・ω・)
烏尾は景色が良くてあそこの広場にテント張ったら最高そうって場所でした。

でも、テン泊が解禁されたら凄い混みそうだし丹沢はこれでいいのかな?と思う気持も。
富士と烏尾小屋。 三角が、可愛いです(*・ω・人・ω・) 烏尾は景色が良くてあそこの広場にテント張ったら最高そうって場所でした。 でも、テン泊が解禁されたら凄い混みそうだし丹沢はこれでいいのかな?と思う気持も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスもばっちりー☆
南アルプスもばっちりー☆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日本のオールスターズと!
日本のオールスターズと!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山行きたくないーと悲しい事を言うので、菩提峠の下見だけして帰ろとここからは菩提峠におります。
大山行きたくないーと悲しい事を言うので、菩提峠の下見だけして帰ろとここからは菩提峠におります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 サメ?
サメ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持いい道だったんですけど、、
ドロっと滑る場所多数、、
そして。そこそこ急登。

ヤビツからあがってくる方が歩きやすい道でしたー。
気持いい道だったんですけど、、 ドロっと滑る場所多数、、 そして。そこそこ急登。 ヤビツからあがってくる方が歩きやすい道でしたー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気まぐれ茶によってみよーって事で、山道歩きやめて、一人でヤビツに車取りにいって車まわしたら、、
残念、気まぐれ茶はお休みでした。そりゃデスヨネ…(´・ω・`)
気を取り直して名水をくんでみる。

メッチャくんでる人がいた(笑)
※私は500のペットボトルと水筒だけにいれました。
気まぐれ茶によってみよーって事で、山道歩きやめて、一人でヤビツに車取りにいって車まわしたら、、 残念、気まぐれ茶はお休みでした。そりゃデスヨネ…(´・ω・`) 気を取り直して名水をくんでみる。 メッチャくんでる人がいた(笑) ※私は500のペットボトルと水筒だけにいれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フンフン
フンフン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名水秦野の湯のテラスから塔の岳の小屋が(´V`)♪
名水秦野の湯のテラスから塔の岳の小屋が(´V`)♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と大倉尾根(*´ω`*)
富士山と大倉尾根(*´ω`*)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この富士見テラスいい!!
この富士見テラスいい!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社いかなかったので、ごねてる私に父が寒川神社に寄ってみようと代打案(*・ω・人・ω・)
阿夫利神社いかなかったので、ごねてる私に父が寒川神社に寄ってみようと代打案(*・ω・人・ω・)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ねぶた祭の飾り!!
雰囲気楽しんで、お参りして帰宅しました(笑)
ねぶた祭の飾り!! 雰囲気楽しんで、お参りして帰宅しました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。