栗野岳-2020-01-03

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

1日・2日と仕事だったので、3日が登り初めでした。栗野岳は11月頃に行きたかったのですが、なかなか行く時間がなく、お正月になりました。当初の予定では早起きする予定が、結局起きたのがいつもの時間で、登山スタートが10時前でした。登山口に着いたら、晴れ間がなくどんよりと曇っていました。 栗野岳は10年ぐらい前に、登って以来でした。途中の見晴台からは、雲の切れ間から多少、風景が見れました。すれ違った登山者は、見晴台に行く前に2組の3人のみで、その後は全く会いませんでした。山頂に着いたら右手に、沢原高原へのルートの看板があり登山道が通じていました。行ってみたかったですが、全く地図の下見をしておらず、時間も昼前で単独という事もあり、事前に下調べをしてから、また後日行くことにして、今回は行きませんでした。 山頂より温泉側登山口の途中辺りでお昼前になり、ちょうど荷物を置きやすい位置に大木が倒れており、そこでお昼にしました。奄美の鶏飯のフリーズドライに、野菜をとキノコを入れた料理を作り、食べました。お粥も準備をしていましたが、料理をする際は、手袋をはめていると細かい動作が出来ないので手袋外していたら、手がかじかんできて、とても寒くなり、お粥は食べませんでした。 登山口から県道に出たので、県道沿いに歩き、枕木階段の登山口に戻ってきました。今日の登山は時間も短く、高低差もあまりなく、どこか物足りない登山でした。 これから雪道に備えて、アイゼンを購入しました。アイゼン・ダウン・調理用具をリュックに入れようとすると、34リットルのザックには入らず、ダウンは持っていきませんでした。アイゼンとダウンは、かさばりますね。冬装備が入る45リットル程度の、リュックを購入しようと思いました。