二ッ箭山-2020-01-03登り初め

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

2020年・令和2年の登り初めです。勿論当然ながら二つ箭山です。  空模様が心配でしたが、雪がほんの少々降っただけで風もなく、穏やかでした。ちょっと寒かったけどネ!  登山口にスイセンの花が咲いていました。新春と言った感じです。  コースはいつもの様に御滝から沢を歩き、〆張りから一枚岩、胸突き坂を登り、30mの鎖を登り、そして久しぶりに男体山を登りました。  男体山を降り、女体山の鎖も登りました。ベンチにはO利さんが居て、新年の挨拶、T田さんもやって来て、お茶会の初釜、S水さんも来て、お茶をご馳走になりました。作法は分かりませんが、清々しい気持ちになったようです。  下りは月山経由、途中三角点に寄る。月山から二つ箭山を見ると、まだ誰か居る様ですネ。後はひたすら降りるだけ。いつもと同じ二つ箭山ですが、気持ちがちょっと違うかな。そんな登り初めでした。