赤城山の主峰・黒檜山と駒ヶ岳へ

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
34
距離
4.9 km
のぼり / くだり
563 / 562 m
1 8
1
1
35
47

活動詳細

すべて見る

2020年の登り初めは、自宅から一番近い百名山赤城山の主峰、黒檜山と駒ヶ岳に行ってきました。 関東平野の北端にあり、群馬県のほぼ中央に位置する赤城山の山頂付近からの展望は、関東平野をはじめ秩父方面の関東山地とその奥に富士山が眺望できます。 西から北方には、浅間山・四阿山・谷川岳と越後山地・至仏山・燧ケ岳・日光白根・男体山など百名山と数々の山並みを楽しむ事ができます。 残念ながら今回は、日本海側の天候が悪く新潟・栃木方面の山が雲に覆われてしまい絶景を見る事ができませんでした。 下山後は、大沼の湖畔にある赤城神社に参拝して帰りました。

赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場。
おのこ駐車場。
赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場から黒檜山登山口に向かいます。
おのこ駐車場から黒檜山登山口に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城大沼(大沼と書いて「おの」と読みます)と赤城神社
赤城大沼(大沼と書いて「おの」と読みます)と赤城神社
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口
黒檜山登山口
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と左奥に長七郎山、右に地蔵岳。
大沼と左奥に長七郎山、右に地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 標高が上がると地蔵岳の横に薄っすらと富士山が見えてきました。
標高が上がると地蔵岳の横に薄っすらと富士山が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 ズームして富士山。肉眼ではもう少しハッキリと見えました。
ズームして富士山。肉眼ではもう少しハッキリと見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 この付近まで登ってくると霧氷が見えました。
この付近まで登ってくると霧氷が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山主峰の黒檜山山頂に到着しました。
赤城山主峰の黒檜山山頂に到着しました。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂から東南方向に筑波山が見えました。
山頂から東南方向に筑波山が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 ズームで筑波山。
ズームで筑波山。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂の奥に絶景スポットがあります。
山頂の奥に絶景スポットがあります。
赤城山・黒檜山・荒山 中央奥に浅間山が見えます。
中央奥に浅間山が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 浅間山
浅間山
赤城山・黒檜山・荒山 絶景スポットに到着。
残念ながら新潟方面が悪天候の為、雲に覆われてしまってます。
絶景スポットに到着。 残念ながら新潟方面が悪天候の為、雲に覆われてしまってます。
赤城山・黒檜山・荒山 至仏山・燧ケ岳方面も雲の中でした。
至仏山・燧ケ岳方面も雲の中でした。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜大神の鳥居と祠。
黒檜大神の鳥居と祠。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜大神の正面からの展望。
肉眼では薄っすらと富士山が見えました。
黒檜大神の正面からの展望。 肉眼では薄っすらと富士山が見えました。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜大神の先に分岐があります。右は駒ヶ岳、左は花見ヶ原森林公園。
黒檜大神の先に分岐があります。右は駒ヶ岳、左は花見ヶ原森林公園。
赤城山・黒檜山・荒山 花見ヶ原森林公園方面に少し行くと、東側の絶景スポットがあります。ここからは関東平野が一望できます。
花見ヶ原森林公園方面に少し行くと、東側の絶景スポットがあります。ここからは関東平野が一望できます。
赤城山・黒檜山・荒山 振返って黒檜山。
振返って黒檜山。
赤城山・黒檜山・荒山 この先が山頂です。
この先が山頂です。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂に到着。
駒ヶ岳山頂に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂からの眺望。
駒ヶ岳山頂からの眺望。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口に到着。
駒ヶ岳登山口に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場まで戻ってきました。
おのこ駐車場まで戻ってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社に寄り道して帰ります。
赤城神社に寄り道して帰ります。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼と左が黒檜山、右側が駒ヶ岳。
大沼と左が黒檜山、右側が駒ヶ岳。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。