第8回英彦山耐寒登山(登山初め)

2020.01.02(木) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

YAMAP久しぶりの投稿😅 登山初めは、恒例の英彦山テント泊! 登山というよりは英彦山へ参るという気持ちです。 毎年気の赴くままの道を選んでますが、今回は初心にかえり、奉幣殿からのメインルートで中岳へ。 数日天気が良かったので、山頂も雪なし。 溶けた雪でドロドロしてたので南岳へ。 そしたらなんと展望台がなくなってる! 昨年まで立ち入り禁止の壊れかけのがあったのにね...。危なかったので撤去されて何よりです。 夜ご飯はハンバーグ&パンケーキ! 人参のグラッセ用のバターを忘れたのでオリーブオイルで代用。最近お気に入りの鉄フライパンでジュージュー焼きます。 塩で食べて、シンプルで良き味!!鉄フライパンでの調理は面白い♪ 翌朝の朝ごはんは、テント内で五島うどん。つゆに生卵を入れるおすすめの食べ方で麺200g、昨日残りのパンケーキ150gほどを食べたら流石に食べ過ぎでした汗 テントを出ると霧の中。前日にはなかった霧氷(樹氷)が!1日でこんなになるもんなんですね。 のんびりしてたらあっという間に10時過ぎて、やっと下山開始。笑 大南神社に向けて、岩道を下山していきます。 やはりこっちは人が少なくて良い。 大南神社について、行き止まりと書かれた奥を探検してみると、小さな社や仏像が置かれた窟を発見!知られていない窟は結構多いでしょうね....! 鬼杉から大南林道への登山道がまたよかった!なだらかな道でも渡渉したり岩場があったり...15分ほどで林道到着。ここから汐井川沿いを下っていき、しゃくなげ荘でゴール! のんびり温泉に浸かって帰りましたとさ。