三方分山、精進峠、パノラマ台、烏帽子岳-2020-01-03

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

今年最初の登山。FB友の原さんからパノラマ台の登山道は大丈夫との情報をもらったので、決めた。朝、湖畔も含め、沢山の方々が、精進湖には来ていた。竜ヶ岳ではダイヤモンド富士だ。人混みは苦手。トイレがある駐車場には空きがないので、旧中道往還に近い駐車場からスタートした。諏訪神社、精進の大杉も見ておく。 阿難坂(女坂)峠に着くまでが、時間がかかる。反対側にも降りることができるようだが、厳しそうだ。五湖山は次の機会にして、三方分山に向かう。三方分山から精進山まではあまり起伏もない。精進山からかなり下る。精進峠までの間に、富士山の撮影スポットが3箇所あるが、精進峠に近くのスポットが一番いい。逆光が強くて良い撮影はできなかった。精進峠から三ツ沢峠、根津峠の間に、南アルプスがよく見えるところがあるみたいだが、それほどではなかった。南アルプスがしっかり見えて、撮影できるポイントがあればいいのに。 パノラマ台までは以前も来たことがあったが、今回は烏帽子岳までいってみる。思った以上に良かった。本栖湖側から登ってくる人も多いようだ。烏帽子岳から、城山へと下っていくルートも、甲斐百山には書かれている。今回はパノラマ台まで戻って精進湖に下りる。