二上山 〜万葉トレイルとシュールな摩頂山

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

地元の方々が何かと時間があれば登っている二上山。ちょと気になってて、低山すぎるので天気が悪く行けるところがない時に行こうと思っていたところです。  二上山は古代から神の山として崇められ、万葉歌人の大伴家持にも愛され歌になっていますが、息子の野球で何度も訪れていた常光寺球場の裏山からトレッキングでいけるので興味が湧いていました。今回、帰省した娘と一緒に出かける口実で、春から地元で働くので今後の山ガール化計画の一環でお試しで行ってきました。  緩やかな稜線を登ったり降ったり、高岡の街や雨晴海岸を見たり、いろんな祠や家持像があったり歴史を感じさせる登山道と素敵なドライブコースの二上山万葉ラインを使っての周回です。  整備された尾根道には落ち葉が雨でぐっしょりへばり着いていましたが、逆に晩秋の頃は素敵な紅葉ロードなんだろうなぁと感じさせます。しかし途中の摩頂山というところはシュールでした。山頂は竹林の丘にあり粘土の上を長靴で登るから滑る滑る。私はセーフ、娘は泥ドロ、経験と体幹の違いがここにでます、なんてね。  今日は小雨が降ったり止んだり、青空が出たり、霧が出たりして、もともと天気が悪いのは分かっていたのでこれだけ歩ければ体も納得したので良しです。