2020.01.02〜03 “ 2020 1st climb ” 赤岳〜硫黄岳/美濃戸発着

2020.01.02(木) 2 DAYS
Qchan

予定していた今年最初の山行計画は微妙な予報で諦めることにした。 天気が良さそうな山域を探すも、自分が行ってみたいと思うところはどこもスッキリせず、久しぶりに寝正月を過ごすつもりだったが…。 一部の山域で好天予報に変わっていた。 八ヶ岳周辺の二日は快晴予報。富士見高原から人の少ない権現岳に登ろうかと考えたが、気持ちが寝正月気分に切替わっていたため、敢えて「赤岳展望荘」で一泊してのんびり過ごすことにした。 ◆◇◆◇◆ 美濃戸から赤岳までゆっくり登っても4時間くらいか。そこから展望荘まで20分ほどのため、遅めの8時過ぎにスタート。 冷たくて凛とした空気の中、先ずは南沢から行者小屋へ向かう。 途中、数名の人と挨拶を交わし、行者小屋に着いたのは10時だった。思っていたほど人は居なかったが、それでも自分にとっては余計なリゾート感が漂っていた。 30分ほど休憩をとって赤岳へ。 少し進むと阿弥陀との分岐に着く。時間にも余裕があり、阿弥陀を経由して赤岳に向かおうかと暫し考えるが、今回の目的は小屋でのんびり過ごすこと。余計なことを考えず、素直に文三郎尾根へ向かうことにした。 標高を上げるにつれて穏やかだった風も次第に強くなり、山頂では20m/sec近いと思われる強風。冬型の気圧配置で風は冷たいが、澄みきった空に山容の美しい八ヶ岳からの富士山を久しぶりに見ることができた。 時間が経つにつれて少し雲が出てきた。 日没時刻は16:44、寒さに耐えながら16時半くらいに小屋の外に出てカメラを構えるが、サンセットは西の空に浮かぶ雲の影響ですっきりせず。 しかし、雲の少ない南や東の空は夕陽で紅く染まり、美しく空を彩るグラデーションを見ることができた。 一変して翌朝は真っ白に。 微妙な予報であったため落込みはしなかったが、御来光とは程遠い状況…。 次第に好転するとの予報に期待して硫黄岳に向けて小屋を発つ。昨日からの強風で地蔵尾根分岐から先のトレースはほぼ消えていたが、硫黄岳までのルートなら問題はない。ただ、とにかく寒かった…。 気温はマイナス12度とこの時期の八ヶ岳にしては然程ではなかったが、体感では20m/sec超えの風で衣服が一瞬にして白くなり、霧氷が出来そうなくらいだった。 横岳を越えて硫黄岳へ…。 好転予報に期待して縦走してきたが、願い叶わず真っ白のまま…。山頂の標柱だけカメラに収めて、そそくさと下山した。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます。
美濃戸を出発!
おはようございます。 美濃戸を出発!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快晴ですね。
快晴ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘前。
美濃戸山荘前。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 流石に冷たいのは飲めないかな。
流石に冷たいのは飲めないかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢から行者小屋へ。
南沢から行者小屋へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツボ足なので気をつけて。
ツボ足なので気をつけて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい感じ。
いい感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 積雪量はそこそこか?
積雪量はそこそこか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳辺りか?
横岳辺りか?
アップで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心北西稜。
大同心北西稜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眩しーっ!
ここまで来ると、もう少しで行者小屋です。
眩しーっ! ここまで来ると、もう少しで行者小屋です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望荘と飛行機雲。
展望荘と飛行機雲。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ふかふか。
ふかふか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) クオリティの高い霧氷。
クオリティの高い霧氷。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう一枚。
もう一枚。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着。
行者小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳。
赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳。
中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳。
阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おでん!食べたい!笑
おでん!食べたい!笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気温はマイナス12度ですね。
気温はマイナス12度ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 年末の槍ヶ岳山行でポールを折ってしまったので、急遽購入。…痛い出費だ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回のルートはミックスなので、古いバサックを装着。
今回のルートはミックスなので、古いバサックを装着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、赤岳へ。
さて、赤岳へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀との分岐に到着。
阿弥陀岳を経由して行こうかと考える…。
が、今回はおとなしく文三郎尾根から向かうことに。
阿弥陀との分岐に到着。 阿弥陀岳を経由して行こうかと考える…。 が、今回はおとなしく文三郎尾根から向かうことに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんなに急登だったっけ。汗
こんなに急登だったっけ。汗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 明日行く硫黄岳。
明日行く硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北ア方面は雲がありますね。
北ア方面は雲がありますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 眼下に行者小屋。
そこそこ登ってきたか。
眼下に行者小屋。 そこそこ登ってきたか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天国への地獄の階段。笑
天国への地獄の階段。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳。
赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳→阿弥陀岳。
中岳→阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐が見えてきました。
分岐が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って、足長オッさん。
振り返って、足長オッさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳、阿弥陀岳の向こうに南ア。
中岳、阿弥陀岳の向こうに南ア。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アップで。雲が邪魔!
アップで。雲が邪魔!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快晴ですが、徐々に冷たい風も強く。
快晴ですが、徐々に冷たい風も強く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少しで分岐。
もう少しで分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着。
到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と手前に重なって中岳。
阿弥陀岳と手前に重なって中岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行こうと思っていた権現岳。
その向こうに北岳、甲斐駒、仙丈かな。
行こうと思っていた権現岳。 その向こうに北岳、甲斐駒、仙丈かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからはミックスです。
ここからはミックスです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳に横岳。
硫黄岳に横岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいねー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳とその向こうに南ア。
南アも今日は良い天気です。
権現岳とその向こうに南ア。 南アも今日は良い天気です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さっさと登っちゃいましょう。
さっさと登っちゃいましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 険しくも美しい。
険しくも美しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 竜頭峰分岐に到着。
竜頭峰分岐に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左へ。
左へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山!
八ヶ岳から見る山容が一番美しいか。
富士山! 八ヶ岳から見る山容が一番美しいか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アップで。
斜めってるように見えますが、雲の影響です。
アップで。 斜めってるように見えますが、雲の影響です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くに瑞牆山と金峰山。
手前は県界尾根と真教寺尾根。
遠くに瑞牆山と金峰山。 手前は県界尾根と真教寺尾根。
アップで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋滞中…待機です。
渋滞中…待機です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 着いたかな。
着いたかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい、赤岳。
はい、赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳、天狗岳、その先に見えるのは蓼科山かな?
硫黄岳、天狗岳、その先に見えるのは蓼科山かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度も富士山。
何度も富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現、ギボシ、編笠、南ア(白峰三山、甲斐駒、仙丈)
権現、ギボシ、編笠、南ア(白峰三山、甲斐駒、仙丈)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳。
阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強くて寒いので、展望荘に向かいます。
風が強くて寒いので、展望荘に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手前から、横岳、硫黄岳、天狗?かな。
手前から、横岳、硫黄岳、天狗?かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って、頂上山荘。
振り返って、頂上山荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう少し!寒い!
もう少し!寒い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 裏を通って…。
裏を通って…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お世話になります。
おっと、アイゼンを外す前に…。
お世話になります。 おっと、アイゼンを外す前に…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望荘から少し下ったところから。
展望荘と赤岳。
展望荘から少し下ったところから。 展望荘と赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い眺めだ。
良い眺めだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳と阿弥陀岳。
中岳と阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チラ富士。
チラ富士。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 車山?
雪無いね。
車山? 雪無いね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 育ってますねー。
育ってますねー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) では、お世話になります。
では、お世話になります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 受付を済ませて、炬燵でのんびりと。
受付を済ませて、炬燵でのんびりと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高校サッカーを見たり…眠い。
高校サッカーを見たり…眠い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し外に出てみるが、寒いのですぐに中へ。
完全に寛いでます。笑
少し外に出てみるが、寒いのですぐに中へ。 完全に寛いでます。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ワイングラス。
ワイングラス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日没前に再び外へ。
西の空には雲が出てきてイマイチ。
日没前に再び外へ。 西の空には雲が出てきてイマイチ。
アップで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、マズマズです。
でも、マズマズです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳〜阿弥陀岳。
赤岳〜阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) WBを変えて。
手袋を履いたままで、マニュアル撮影は大変。
WBを変えて。 手袋を履いたままで、マニュアル撮影は大変。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山もほんのり紅く。
富士山もほんのり紅く。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 縦撮りで赤岳。
縦撮りで赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山、赤岳、展望荘。
富士山、赤岳、展望荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝はガスるかな。
朝はガスるかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一番好きな時間帯ですが、寒すぎる!
一番好きな時間帯ですが、寒すぎる!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) …。
…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後にもう一度、富士山。
最後にもう一度、富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沈んだ…。
沈んだ…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳、硫黄岳方面。
横岳、硫黄岳方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 17時から夕ご飯ですが、ギリギリまで外で。
17時から夕ご飯ですが、ギリギリまで外で。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂は爆風か…ここもかなりの強風ですが。
山頂は爆風か…ここもかなりの強風ですが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 残照…。
ありがとうございました。
残照…。 ありがとうございました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕ご飯はバイキング。
美味しく頂きました。
夕ご飯はバイキング。 美味しく頂きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 熱いと評判の使い捨てカイロ「マグマ」を試しに買ってきましたが、これでも冬山ではほんのりとしか暖まりません。
さて、明日に備えて早めに寝ます。
熱いと評判の使い捨てカイロ「マグマ」を試しに買ってきましたが、これでも冬山ではほんのりとしか暖まりません。 さて、明日に備えて早めに寝ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます。
お正月なので、「寿」の入った箸袋です。
おはようございます。 お正月なので、「寿」の入った箸袋です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お世話になりました。
さて、硫黄岳に向けて出発です!
が…。
お世話になりました。 さて、硫黄岳に向けて出発です! が…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご覧の通り、ガッスガス&爆風!
好転予報に期待して行きます。
ご覧の通り、ガッスガス&爆風! 好転予報に期待して行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根との分岐。
ここから先は誰と会うこともなく。
地蔵尾根との分岐。 ここから先は誰と会うこともなく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて参ります。
さて参ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れることを信じて…。
晴れることを信じて…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そこそこの高度感。
そこそこの高度感。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右はキレ落ちているので慎重に。
右はキレ落ちているので慎重に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは巻いていきます。
ここは巻いていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トラバース地帯。
トラバース地帯。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 杣添尾根との分岐の三叉峰を通過。
杣添尾根との分岐の三叉峰を通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そろそろ横岳か。
そろそろ横岳か。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれかな。
あれかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望が無いので写真だけ撮って硫黄岳へ。
展望が無いので写真だけ撮って硫黄岳へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 痩尾根と言うほどではありませんが…。
痩尾根と言うほどではありませんが…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足元に気をつけて。
足元に気をつけて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまでくれば安全。
ここまでくれば安全。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘を通過。
この辺りは風の通り道で爆風!
硫黄岳山荘を通過。 この辺りは風の通り道で爆風! 30m/secくらいか…耐風姿勢をとっても体を持っていかれそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳へ。
硫黄岳へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂かな。
硫黄岳山頂かな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はい、到着。
はい、到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 好転予報を信じてきましたが、ご覧の通り展望無し。このまま下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さん、山頂で写真だけ撮ってすぐに下山。
皆さん、山頂で写真だけ撮ってすぐに下山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩の頭を通過。
赤岩の頭を通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯に突入。
樹林帯に突入。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧氷〜!
霧氷〜! 展望が無いので、せめて写真だけでも愉しみながら下りることに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お菓子みたいだ。
お菓子みたいだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒いね〜。
寒いね〜。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遊んでみる。笑
遊んでみる。笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉が見えてきました。
赤岳鉱泉が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここはいつ来ても賑わってますね。
ここはいつ来ても賑わってますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆風に晒されて、ザックはこの通り。
爆風に晒されて、ザックはこの通り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで小休止。
ここで小休止。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントもいっぱいです。
テントもいっぱいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後まで展望無し!
まぁ、昨日の天気が良かったのでヨシとします。
最後まで展望無し! まぁ、昨日の天気が良かったのでヨシとします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪の華。
雪の華。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今頃晴れてくるし。
今頃晴れてくるし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉のランクル70…良いなぁ。
赤岳鉱泉のランクル70…良いなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからは林道歩きです。
ここからは林道歩きです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘を通過。
美濃戸山荘を通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れてるし…。
晴れてるし…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着。
到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 二日目の天気は残念でしたが、正月らしくのんびりと過ごせました。