追:大山初詣

2020.01.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
51
距離
2.8 km
のぼり / くだり
345 / 320 m
2 57

活動詳細

すべて見る

昨日、参拝やり残したところを昼頃までのノンビリ予定として。 (「登山道」以外が多いのでご注意願います) 昨日はメイン道主体で正月らしい賑やかさ 今日は全く人がいない山中 目的が同じでも、ルートの取りようで真逆の味わい。 これも良きかな って。 日向林道で鳥の撮影に来たお二人と40分も話し込んでしまいました。 ログ止めたあとはオカリナキッチンさんで大山豆腐シフォンケーキをゲット、とん勝中村屋さんで食事と皆さんにご挨拶もできました。 それから湧水工房さんへ、最後に伊勢原神宮に参拝して終了。 帰宅リミットはあって短時間でも、二日続けて山歩けたのは何年振りかわからないくらい、、 楽しいお正月になりました。

大山 ここで降りたかったのですが、混んでいて降車できず、歩いて戻ってスタート。
ここで降りたかったのですが、混んでいて降車できず、歩いて戻ってスタート。
大山 飯縄大権現さま。
なんか写真がヘンだ
飯縄大権現さま。 なんか写真がヘンだ
大山 笈平沢沿いに入り、少々探索しながら。
大泉寺跡地。
笈平沢沿いに入り、少々探索しながら。 大泉寺跡地。
大山 倒れた説明板を探して見つけた。
従来通り裏がえしておきます(表にしておくとゴミや雨で文字が消えるから)
倒れた説明板を探して見つけた。 従来通り裏がえしておきます(表にしておくとゴミや雨で文字が消えるから)
大山 この辺で右岸から左岸沿いへ
この辺で右岸から左岸沿いへ
大山 このあたりには水源林の杭がいくつか新設されてました
このあたりには水源林の杭がいくつか新設されてました
大山 ブレました、水神さまの祠
ブレました、水神さまの祠
大山 さらに奥、山神さまの祠
さらに奥、山神さまの祠
大山 そこからの取り付きはいつも少々難儀、チェーンスパイク使います。
その上部でこの道跡に見えるのは古の「日向越」ルートの残骸だと思うんだけれどなぁ
そこからの取り付きはいつも少々難儀、チェーンスパイク使います。 その上部でこの道跡に見えるのは古の「日向越」ルートの残骸だと思うんだけれどなぁ
大山 現場では、沢とは異なるように見える・・
現場では、沢とは異なるように見える・・
大山 以前、右寄りに登ったので、今回は左寄りを探索。
ここの尾根っぽいところを登る。
以前、右寄りに登ったので、今回は左寄りを探索。 ここの尾根っぽいところを登る。
大山 植林帯をひとしきり登ると傾斜緩み座れる丸太がたくさん。
植林帯をひとしきり登ると傾斜緩み座れる丸太がたくさん。
大山 せっかくなので休憩、静けさに溶け込んでるつもりで。
こういうのって心身の中で滞留している何かが清められる感じがします、エアコンの掃除したときみたいに。
せっかくなので休憩、静けさに溶け込んでるつもりで。 こういうのって心身の中で滞留している何かが清められる感じがします、エアコンの掃除したときみたいに。
大山 左手に柵が出てきた、これは良弁尾根方向に続いていると推定し柵沿いに左折
左手に柵が出てきた、これは良弁尾根方向に続いていると推定し柵沿いに左折
大山 やはり良弁尾根まで続いていた。
繋がりがよーく理解できました。
やはり良弁尾根まで続いていた。 繋がりがよーく理解できました。
大山 西側を覗くとなんとすんばらしい仕事道が出来ておりました。
完全におニューです、たまげたよ!
西側を覗くとなんとすんばらしい仕事道が出来ておりました。 完全におニューです、たまげたよ!
大山 日向林道に出ます、初見ではRF苦労するかも(過去に苦労しました)。
ヘタに行くと2.5-5mの段差にぶつかり登れません。
ここが唯一のポイント、数mほどススキ漕ぎがあります
日向林道に出ます、初見ではRF苦労するかも(過去に苦労しました)。 ヘタに行くと2.5-5mの段差にぶつかり登れません。 ここが唯一のポイント、数mほどススキ漕ぎがあります
大山 浅間山から百合ノ台がよく見えます。
昨日より天気良さそうです
浅間山から百合ノ台がよく見えます。 昨日より天気良さそうです
大山 年始の参拝を。
年始の参拝を。
大山 よっちゃん尾根を下降します。
良弁尾根⇔よっちゃん尾根間に数層のおニュー仕事道が新設されています。
過去にはもさもさで斜めの鹿道を注意しながら辿っていたのに、、(~_~;)
よっちゃん尾根を下降します。 良弁尾根⇔よっちゃん尾根間に数層のおニュー仕事道が新設されています。 過去にはもさもさで斜めの鹿道を注意しながら辿っていたのに、、(~_~;)
大山 ハイウェイじゃん、、ポカーン( ゚д゚)
ハイウェイじゃん、、ポカーン( ゚д゚)
大山 第二駐車場のところで手や靴など洗い、コマ参道へ。
「正一位 稲荷大明神」さま、写真撮り忘れ・・

オカリナキッチンさんでシフォンケーキ確保、中村屋さんでメシ。
お正月なので? ヒレカツ定!
第二駐車場のところで手や靴など洗い、コマ参道へ。 「正一位 稲荷大明神」さま、写真撮り忘れ・・ オカリナキッチンさんでシフォンケーキ確保、中村屋さんでメシ。 お正月なので? ヒレカツ定!
大山 会いたい方々に挨拶もでき、湧水工房さんで昨日に続き大山豆腐も補充。
〆はここで。
会いたい方々に挨拶もでき、湧水工房さんで昨日に続き大山豆腐も補充。 〆はここで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。