神渕神社の大杉と関市の日龍峯寺-2020-01-03

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

以前から聞いて行ってみたった 加茂郡七宗町神渕にある神渕神社(御祭神はスサノヲノミコトとクシナダヒメ) の大杉を見に❗と 関市の日本最古のお寺 「日龍峯寺(にちりゅうぶし)」に行ってきました。(一昨年のNHKのゆく年くる年で有名になった) まずは 神渕神社へ。 車で途中までいき あと1.5キロの距離から歩いたよ。 道祖神が所々に。 途中に 「御佩郷(みはぎごう)」という 岸壁に文字が書かれたものがあり スサノオノミコトが剣をこの地に祀った!という証だそう。 鳥居手前でリリーは待機。 ずーっと怒ってた💢 樹齢800年の大杉は上まで立派な枝がめぐっていたなあ。 途中 道の駅平成に寄り そこから車で10分少しの 日龍峯寺へ。 リリーは車でまたまた留守番😒 本堂裏手には ハイキングコースがあり てくてく歩いたよ。  山頂から御嶽山が見えるようだが、方向二人してわからない😓😓 とりあえずぐるりと見渡してみた。 龍神の池があったが なんだかどんよりしてて 龍神様は居ないみたいだった😓 他の場所にも展望台があり  景色は最高でしたー。 今年になってもう念願の場所に2つも行けちゃって嬉しい😃健康第一。 維持していくぞー😊 帰りに鐘をつき 車中で待ってるリリーに会いに急ぎ足〰️