登り始めは、厳冬の赤岳へ。

2020.01.02(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 3
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1014 / 49 m
DAY 2
合計時間
2 時間 50
休憩時間
28
距離
8.0 km
のぼり / くだり
72 / 1295 m

活動詳細

すべて見る

2020年の登り始めは、南八ヶ岳へ行ってきました。八ヶ岳は冬でも好天に恵まれる日や営業する山小屋が多いので、アルプスよりもチャレンジしやすいと思ったのが理由の一つです。 当初予定していたルートはこちら。 1日目…美濃戸口~美濃戸山荘~行者小屋〜文三郎尾根〜赤岳〜赤岳天望荘(泊) 2日目…赤岳天望荘〜横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜赤岳鉱泉~美濃戸山荘~美濃戸口 ※もしくはその逆ルート 元々翌日はある程度風が強いことは想定内でしたが、予想以上に天候が悪化し暴風で視界不良。そのため、硫黄岳への縦走は断念して地蔵尾根から下山しました。 寒さの関係で、文三郎尾根分岐の手前でiPhoneがシャットダウンし、赤岳天望荘までの軌跡が取れませんでした。赤岳西壁を直登したみたくなってしまいましたが、ご了承ください。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘で登山届を提出し、チェーンスパイクを付けて、まだ真っ暗闇の中、登山開始します。
八ヶ岳山荘で登山届を提出し、チェーンスパイクを付けて、まだ真っ暗闇の中、登山開始します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘を過ぎて南沢へと進みます。
美濃戸山荘を過ぎて南沢へと進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく樹林帯を抜けました。多くの人が歩かれているので、トレースはバッチリあります。
ようやく樹林帯を抜けました。多くの人が歩かれているので、トレースはバッチリあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に到着し、赤岳を見上げます。そろそろ9時になるのですが、赤岳の西側はまだ太陽の日が差さなく、寒々しいです。
行者小屋に到着し、赤岳を見上げます。そろそろ9時になるのですが、赤岳の西側はまだ太陽の日が差さなく、寒々しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳に太陽の日が差して光っています。
ここからは上はガチな雪山登山となるので、12本アイゼンとピッケルを装備、バラクラバとヘルメットを装着します。
…と、その前に腹ごしらえ。
阿弥陀岳に太陽の日が差して光っています。 ここからは上はガチな雪山登山となるので、12本アイゼンとピッケルを装備、バラクラバとヘルメットを装着します。 …と、その前に腹ごしらえ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋でかなり早いランチ。かもしー丼を食べましたが、熱々の照り焼きチキンとマヨネーズがマッチして美味しかったです。
行者小屋でかなり早いランチ。かもしー丼を食べましたが、熱々の照り焼きチキンとマヨネーズがマッチして美味しかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根からの硫黄岳の横岳の眺め。それぞれの山容が対照的です。
文三郎尾根からの硫黄岳の横岳の眺め。それぞれの山容が対照的です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上の横から、ようやく太陽の光が差し込んできました。
赤岳頂上の横から、ようやく太陽の光が差し込んできました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白な雪に覆われた中岳と阿弥陀岳。
真っ白な雪に覆われた中岳と阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると、行者小屋はもうかなり下に見えます。
振り返ると、行者小屋はもうかなり下に見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根分岐からの中岳、阿弥陀岳。個人的にはやっぱ冬の季節が一番美しく好きかもです。
文三郎尾根分岐からの中岳、阿弥陀岳。個人的にはやっぱ冬の季節が一番美しく好きかもです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳のピークを見上げます。この上の先行者が見えているあたりから、傾斜が一気にキツくなり、岩と雪のミックスに入ります。
赤岳のピークを見上げます。この上の先行者が見えているあたりから、傾斜が一気にキツくなり、岩と雪のミックスに入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上直下の難所に突入。雪は締まっており、アイゼンとピッケルが良く効きます。
赤岳頂上直下の難所に突入。雪は締まっており、アイゼンとピッケルが良く効きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まさに青と白の世界。鎖場は雪に埋まっているところもあれば、ちゃんと出ているところもありました。
まさに青と白の世界。鎖場は雪に埋まっているところもあれば、ちゃんと出ているところもありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上手前で、南の方角に雲の上に浮かぶ富士山を確認。
赤岳頂上手前で、南の方角に雲の上に浮かぶ富士山を確認。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2020年の1座目は、八ヶ岳主峰「赤岳」
以前の大きな標識は取り壊されてしまったのか、どこにも見当たりませんでした。
2020年の1座目は、八ヶ岳主峰「赤岳」 以前の大きな標識は取り壊されてしまったのか、どこにも見当たりませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上から望む権現岳方面と、遠くに聳える南アルプスの3,000m級の峰々。
赤岳頂上から望む権現岳方面と、遠くに聳える南アルプスの3,000m級の峰々。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上より、雪に包まれた阿弥陀岳と共に。阿弥陀岳の先にクッキリと諏訪湖が見えます。
赤岳頂上より、雪に包まれた阿弥陀岳と共に。阿弥陀岳の先にクッキリと諏訪湖が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨年に続き、厳冬期の赤岳に登頂できました。写真を撮っていただいた方も先に下山されたので、お正月休みとは思えないほど、しばし誰も居ない貸し切りの赤岳頂上を味わいました。
昨年に続き、厳冬期の赤岳に登頂できました。写真を撮っていただいた方も先に下山されたので、お正月休みとは思えないほど、しばし誰も居ない貸し切りの赤岳頂上を味わいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここを下ると本日の目的地である赤岳天望荘です。かなりの急斜面なので、しっかりアイゼンを効かせながら慎重に降ります。
ここを下ると本日の目的地である赤岳天望荘です。かなりの急斜面なので、しっかりアイゼンを効かせながら慎重に降ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘に到着。チェックインして、中で暖を取りたいと思います。
赤岳天望荘に到着。チェックインして、中で暖を取りたいと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 有難いことに、温かいお汁粉(お餅はナシ)のサービスあり。缶ビールも500円と良心的です。
有難いことに、温かいお汁粉(お餅はナシ)のサービスあり。缶ビールも500円と良心的です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大部屋で予約していたのですが、同料金で個室(相部屋使用)に案内されました。これなら朝までぐっすり眠れそうです。
大部屋で予約していたのですが、同料金で個室(相部屋使用)に案内されました。これなら朝までぐっすり眠れそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕暮れ時の赤岳と赤岳天望荘。寒すぎて長居が出来ず、すぐに退散しました。
夕暮れ時の赤岳と赤岳天望荘。寒すぎて長居が出来ず、すぐに退散しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 出遅れたので、横岳のアーベントロートは終わってしまいました。。
出遅れたので、横岳のアーベントロートは終わってしまいました。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と赤岳。明朝のモルゲンロートに期待ですね。
富士山と赤岳。明朝のモルゲンロートに期待ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オレンジ色の空に浮かぶ富士山が美しい。
オレンジ色の空に浮かぶ富士山が美しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振る舞い酒と生ハムのサービスあり。生ハムが日本酒に合って美味しかったです。
振る舞い酒と生ハムのサービスあり。生ハムが日本酒に合って美味しかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 17時から夕食です。5分前に館内放送でお知らせがあるので食堂へ行き、セルフサービスで自分の食べられる分をよそるバイキング形式です。ついつい多くよそってしまいがち。。
明日に備えで19時に寝ることにします。
17時から夕食です。5分前に館内放送でお知らせがあるので食堂へ行き、セルフサービスで自分の食べられる分をよそるバイキング形式です。ついつい多くよそってしまいがち。。 明日に備えで19時に寝ることにします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ー翌朝ー
夕べはぐっすり10時間眠れました。朝食もバイキング形式。
ー翌朝ー 夕べはぐっすり10時間眠れました。朝食もバイキング形式。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 外に出てみると、風速25m/sはあろうかと思われる爆風と舞う雪、ホワイトアウトに近い視界不良のため硫黄岳への縦走は断念し、地蔵尾根から下山することにします。正面に見えるはずの横岳のシルエットすら、全く見えません。
外に出てみると、風速25m/sはあろうかと思われる爆風と舞う雪、ホワイトアウトに近い視界不良のため硫黄岳への縦走は断念し、地蔵尾根から下山することにします。正面に見えるはずの横岳のシルエットすら、全く見えません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根から無事に行者小屋へ下りてきました。途中の樹林帯から無風になり一気に暑くなったので、ここでインサレーションジャケットとバラクラバを脱ぎ、チェーンスパイクとダブルストックに切り替えます。
地蔵尾根から無事に行者小屋へ下りてきました。途中の樹林帯から無風になり一気に暑くなったので、ここでインサレーションジャケットとバラクラバを脱ぎ、チェーンスパイクとダブルストックに切り替えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 予定より早い時間に下山完了。
本当は「yatsugatake J&N」に前泊したかったのですが、お正月ということもあり予約で一杯でした。またの機会に利用したいと思います。
予定より早い時間に下山完了。 本当は「yatsugatake J&N」に前泊したかったのですが、お正月ということもあり予約で一杯でした。またの機会に利用したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。