分室低登山部、3年連続の大山詣りで2020年開幕。

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

分室低登山部は、3元日の大山詣りを3年連続で実施し、2020年を開幕しました。 富士山の絶景が期待できる絶好の天気を期待し、伊勢原駅の始発バスに乗り込んで大山に向かいました。 登頂開始の時間はまだ夜明け前。南東の空がオレンジ色に染まりつつあるなか、相模湾を背にして山頂に向かいます。途中の大山寺付近で地平線から登る日の出を拝み、時間とともに空の明るさを感じました。 下社では縄くぐりを体験し、まだ参拝客の少ない大山阿夫利神社に一年の健康を祈願。 そして開運おみくじを頂き、道中安全御守も頂いたうえで上社を目指します。 12月初旬に登った際は途中からぬかるみと残雪もありましたが、富士見台までは足元もよい状態で気持ちよく登ることができました。 そして富士見台はまさに絶景の富士山。これが見たくで丹沢の山を登っているようなものですが、素晴らしい富士山の姿を2020年の開幕に拝めることができました。 山頂では開幕を祝し、ストロングゼロビターレモンで乾杯。そして山形ラーメンを頂きました。 下山時はケーブルカーも動き出したこともありハイカーも増えつつあり、そして下社ではたくさんの参拝客でにぎわっていました。7時に参拝した際は厳かで静かなたたずまいの中、ゆっくり参拝できましたが、それは公共交通機関の始発を使うことによるもの。来年もぜひ、大山で開幕したいと思います。 さて、無事に2020年登り初めをおこない開幕したこの分室低登山部。ソロ活動もメンバーのスケジュールによっては実施しますが、仲間とともに楽しい山活動をおこなえればと思っています。 本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ドイター(deuter)
    スパイダー30
  • ソト(SOTO)