八ヶ岳(天狗岳)-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。2020年の登り始めはソロりソロりと雪山歩きです。 唐沢鉱泉Pから反時計回りで天狗岳(西天狗→東天狗)に行って来ました。冬型の気圧配置で稜線上は風が強烈でしたが、天候は快晴、トレースは明瞭で、久々の雪山でしたが、不安なく歩けました(ただし、冬山装備は必携)。人気ルートなのでソロ登山者も目立ちましたよ。 八ヶ岳ブルーは吸い込まれるように蒼く、氷雪は限りなく白く、コントラストの対比に心洗われる山歩きでした。年末登山から中4日でしたが、雪が適度なクッションになって、膝は全然大丈夫でした(*^^*)/バンザイ 不安なく歩けた・・・と書きましたが、ソロ雪山で心理的プレッシャーがあったのか、写真はいつもより少なめでした。望遠レンズを持参したけど使用できず、、、手袋したままでの素早いレンズ交換には「練習」が必要であることを痛感しました。操作しやすい手袋に変える必要ありかも。 備忘録: ・i-phon山頂では寒さで起動せず(-_-)zzz ・稜線上は手袋三枚重ねでギリだった ・樹林帯チェーンスパイクと稜線上12本爪アイゼンとの履き替えは有効 ・唐沢鉱泉Pは朝6時半でラスト1台 ・初使用の冬靴、下りで足首が痛い(靴紐の締め方に改善が必要だ)