稲子湯から みどり池・天狗・根石・硫黄岳 1日目

2016.10.16(日) 日帰り

DAY 1

10月15日(土曜日)夜 車で自宅を出発 双葉サービスエリアで仮眠 朝6時頃に駐車場到着 爽やかな朝です 無風快晴絶好の登山日和となりました ただ翌日は午前中雨予想 久しぶりの山歩き気分は上々”ウキウキ” 運よく みどり池入口バス停の駐車場に止めることが出来ました 今回のコースは案内板も見やすく登山道も歩きやすかった 道中”中山峠”手前 ”東天狗”直下が急登でしたが足場は悪くありません ただ日曜日快晴と言うこともあり 西・東天狗とも沢山の人がいて のんびりとはいきません 特に東天狗は山頂が狭く岩場なのでなおさらでした 根石岳方面に向かうと人は少なくのんびりと昼食をとることが出来ました 予定よりかなり早く今晩の宿”根石山荘”に着きました 明日は雨予報なので予定を繰り上げて”硫黄岳”に行くことに 硫黄岳には2度来ています 天気は悪くないのですが火口だけガス(霧)がかかり見られませんでした 3度目でやっと見ることができました この日の宿泊者は4名と少なくて快適 新館の大部屋に泊まったのですが 大きなテレビとテーブル(椅子は6脚)が置いてありました 石油ストーブにきれいな布団 おまけにとても大きな浴槽の風呂がありました トイレもきれいで簡易水洗(水の量はかなり少ない 男女別) 洗面所もきれいでした 夕食もよかったですよ 1日目終了