今年も大山からスタートです -2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
51
距離
6.3 km
のぼり / くだり
524 / 974 m

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 2020年最初の山歩きも、恒例の大山詣からスタートしました。 ヤビツ峠からイタツミ尾根(山頂への最短ルート)を歩き、大山山頂で阿夫利神社上社をお参りし、阿夫利神社下社へと下ってお参りし、最後は女坂を下って大山寺をお参りするという、昨年と同じルートです。 ちょうどケーブルカー乗り場まで下ってきたあたりで、オレンジのレスキュー隊と消防隊員、そして遭難協?の方と思われる総勢20名ほどが担架を持って上に上がって行かれました。 何か救助を伴うような事故でもあったのでしょうか? 救助された方がご無事であることを祈りつつ、あらためて自分自身の気を引き締めなおすきっかけともなりました。 皆さん、今年も安全に山歩きを楽しんでいきましょう!

大山 ヤビツ峠には、昨年暮れに降った雪が少しだけ残っていました。
ヤビツ峠には、昨年暮れに降った雪が少しだけ残っていました。
大山 湘南平の向こうに相模湾。朝家を出るときは快晴でしたが、雲が増えてきてしまいました。
湘南平の向こうに相模湾。朝家を出るときは快晴でしたが、雲が増えてきてしまいました。
大山 イタツミ尾根は主にこんな感じの歩きやすいトレイル。
イタツミ尾根は主にこんな感じの歩きやすいトレイル。
大山 今回のルート中、雪があったのはこの短い区間のみ。持って行った軽アイゼンの出番はありませんでした。
今回のルート中、雪があったのはこの短い区間のみ。持って行った軽アイゼンの出番はありませんでした。
大山 ルート中に木道現れると、まもなく阿夫利神社下社からのコースと合流します。
ルート中に木道現れると、まもなく阿夫利神社下社からのコースと合流します。
大山 途中の開けた場所から。一番奥左手のピークが塔ノ岳、右手のピークが丹沢山。
途中の開けた場所から。一番奥左手のピークが塔ノ岳、右手のピークが丹沢山。
大山 下社からのコースと合流した後は山頂まで約300メートル。急に岩がゴロゴロして歩きにくくなります。
下社からのコースと合流した後は山頂まで約300メートル。急に岩がゴロゴロして歩きにくくなります。
大山 大山山頂。
大山山頂。
大山 阿夫利神社上社の奥の院でお参り。
阿夫利神社上社の奥の院でお参り。
大山 山頂からは360度近い展望が楽しめます。雲がかなり増えてきてしまいましたが、横浜方面を遠望。右手には江ノ島が。
山頂からは360度近い展望が楽しめます。雲がかなり増えてきてしまいましたが、横浜方面を遠望。右手には江ノ島が。
大山 こちらは東京都心方面。
肉眼では筑波山も見えていましたが・・・。
こちらは東京都心方面。 肉眼では筑波山も見えていましたが・・・。
大山 山頂からの塔ノ岳、丹沢山方面。
山頂からの塔ノ岳、丹沢山方面。
大山 今年も残念ながら富士山の山頂には雲が掛かってしまっていました。朝の小田急の電車からはきれいな富士山が眺められたのでちょっぴり残念。
今年も残念ながら富士山の山頂には雲が掛かってしまっていました。朝の小田急の電車からはきれいな富士山が眺められたのでちょっぴり残念。
大山 下社へ下るルート途中の富士見台からの富士山。少しだけ山頂が顔を出してくれました。
下社へ下るルート途中の富士見台からの富士山。少しだけ山頂が顔を出してくれました。
大山 今回は山頂よりも少し下ってきたほうが、展望が楽しめたような気がします。
今回は山頂よりも少し下ってきたほうが、展望が楽しめたような気がします。
大山 今回も夫婦杉でパチリ。
今回も夫婦杉でパチリ。
大山 このかなり急な石段を下りきると、阿夫利神社下社です。
このかなり急な石段を下りきると、阿夫利神社下社です。
大山 阿夫利神社下社でもお参り。
阿夫利神社下社でもお参り。
大山 下社境内の展望台から。
下社境内の展望台から。
大山 下社からの石段を下ると、茶店が何軒か並んでいます。左手のお店の「"ルーメソ"ってなんだ?」と一瞬思いましたが、ラーメンの幟を暖簾のように横にしただけでした。
下社からの石段を下ると、茶店が何軒か並んでいます。左手のお店の「"ルーメソ"ってなんだ?」と一瞬思いましたが、ラーメンの幟を暖簾のように横にしただけでした。
大山 女坂を下って、大山寺へと下ります。
女坂を下って、大山寺へと下ります。
大山 真言宗大覚寺派準大本山の大山寺。関東三大不動の一つです。
真言宗大覚寺派準大本山の大山寺。関東三大不動の一つです。
大山 ケーブルカー乗り場のそばには、いつもこの時期開花している桜があります。
ケーブルカー乗り場のそばには、いつもこの時期開花している桜があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。