八ヶ岳 広河原左股ルンゼ-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

新しい年がはじまりました! 本年もよろしくお願いいたします😊 登り始めは八ヶ岳へ。 久しぶりの登山🏔️ 久しぶりの雪山⛄️ アイスクライミング始動💪 TY電気隊長と星ちゃんが私も行けるレベルでご一緒してくれました。 阿弥陀岳の麓、広河原左股ルンゼ。 年々増す暖冬の影響でやっぱり雪が少ない…。 ドボンしないようにクリアしながら高度を上げます。 アイスは、下から見るのと実際登るとは大違いです。 最後の15mを2回がわたしの限界でした。 腕力、特に利き手じゃない左手は振っても振ってもアックスが効きません。 もっと筋力と、効率良い振り方を覚えねば。 時間のこともあり、稜線の夏道目指してトラバース開始。 この時の雪と岩の地帯が本当に怖かったです。 アイゼンで足場を信じられず、グローブ越しの岩のフリクションが得られず。 下から星ちゃんがアドバイスしてくれるけど、なかなか動けず時間ばかりが経つ…。 焦っちゃいけない、一手一歩をとにかく慎重に、と上がりました。 あとで星ちゃん・隊長に聞くと、積雪の穂高や明神はこんなのが続くとのこと。 いやはや、途方もない話です。 這松のブッシュにも助けられ、無事トレースに合流。 そこからは日暮れに追われながら駐車場まで下りました。 それでも快晴に恵まれ、最高の雪山はじめとなりました! 隊長、星ちゃん、ありがとうございました。 さあ! 白く美しく厳しい季節の始まりです❄️ 動画は隊長が4Kで🤭撮ってくれました♪