チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
0
距離
3.2 km
のぼり / くだり
155 / 149 m
1 2
11

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 10年以上前のいつからかは覚えていないのですが、年末年始の休みは三陸海岸に行くのが常になっていました。 風は冷たいけど抜けるような青空と三陸の冬の海の色が大好きで今年も懲りずに行ってきました。 本当は北山崎のトレイルを歩く予定でしたが、台風19号の傷跡で通行禁止。 なので今回は観光に徹して、ベタな観光地の三王岩、潮吹穴、そして浄土ヶ浜と臼木山。 裏切らない青空の下、アップダウンの激しい階段コースは結構な筋トレになりました。 来年は海抜0mの浜辺から登る霞露ヶ岳に行ってみようかな。(´ー`)

みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 北山崎の第一展望台から。朝日の逆光の中、岸壁のシルエットが美しいです。私以外の観光客は数人だけ。
北山崎の第一展望台から。朝日の逆光の中、岸壁のシルエットが美しいです。私以外の観光客は数人だけ。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート やっぱり。(T_T)
毎年のように続く災害はもう勘弁です。今年こそは穏やかな年でありますように。
やっぱり。(T_T) 毎年のように続く災害はもう勘弁です。今年こそは穏やかな年でありますように。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 悲しい気持ちになりながら第二展望台へ向かいます。
悲しい気持ちになりながら第二展望台へ向かいます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート ここからの景色が北山崎の有名な構図。あー歩いてみたかったな。でもまた来ます。
ここからの景色が北山崎の有名な構図。あー歩いてみたかったな。でもまた来ます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 矢越岬より遠くをズーム。奇岩がたくさん。
矢越岬より遠くをズーム。奇岩がたくさん。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 行けるところまで。有名な510段の階段を下ります。下りはキツかったけど登りは意外と普通でした。
行けるところまで。有名な510段の階段を下ります。下りはキツかったけど登りは意外と普通でした。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 一番下まで来ました。波はそんなに高くなかったけど、その迫力に圧倒されます。
一番下まで来ました。波はそんなに高くなかったけど、その迫力に圧倒されます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 今日の海は海底の土砂を巻き上げているのか透明度はいまひとつ。それでも綺麗です。ずっと眺めていました。
今日の海は海底の土砂を巻き上げているのか透明度はいまひとつ。それでも綺麗です。ずっと眺めていました。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 次は三王岩。駐車場には一台も無し。 必ず撮る松の間から覗く海の色、今日はエメラルドグリーンでした。
次は三王岩。駐車場には一台も無し。 必ず撮る松の間から覗く海の色、今日はエメラルドグリーンでした。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート お馴染み三王岩のベタな構図。
でも背景の青空と海がいいです。
お馴染み三王岩のベタな構図。 でも背景の青空と海がいいです。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 次は潮吹穴へ。似たような景色ですが、やっぱりこの三陸独特の風景、松林とその背景の海が美しいです。
次は潮吹穴へ。似たような景色ですが、やっぱりこの三陸独特の風景、松林とその背景の海が美しいです。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 周期的にボーン、ゴーン、と音をたててますが、なかなかタイミングが掴めず、やっと撮った一枚。霧状になった潮がこっちに流れてきます
周期的にボーン、ゴーン、と音をたててますが、なかなかタイミングが掴めず、やっと撮った一枚。霧状になった潮がこっちに流れてきます
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート ここから浄土ヶ浜にもトレイルが続きますが、今回は時間切れで行けず。
ここから浄土ヶ浜にもトレイルが続きますが、今回は時間切れで行けず。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 浄土ヶ浜も台風19号の傷跡。浜に下りる車は交互通行。私は歩いて行くのが好きなので、浜から遠い第3駐車場に車を停めました。
浄土ヶ浜も台風19号の傷跡。浜に下りる車は交互通行。私は歩いて行くのが好きなので、浜から遠い第3駐車場に車を停めました。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート ここから歩いて浜に向かいます。
ここから歩いて浜に向かいます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 相変わらずフカフカのいい感じの散策道です。
相変わらずフカフカのいい感じの散策道です。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 浜に到着。国際色豊かな観光客が数人。沖は白波を立てて荒れていますが、湾の中は静かな透明な海。
浜に到着。国際色豊かな観光客が数人。沖は白波を立てて荒れていますが、湾の中は静かな透明な海。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 白い流紋岩と紺碧の海のコントラストはやっぱり美しいです。
白い流紋岩と紺碧の海のコントラストはやっぱり美しいです。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート しばらく遊歩道を歩きます。個人的にはこっちの景色の方が好きです。
しばらく遊歩道を歩きます。個人的にはこっちの景色の方が好きです。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 懲りずにまた松の隙間からの海、の構図。やっぱりこの色の組み合わせがいい。
懲りずにまた松の隙間からの海、の構図。やっぱりこの色の組み合わせがいい。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 交互通行で込み合った車道を横切って、臼木山に向かいます。臼木山に向かって歩いているのは私だけ。
交互通行で込み合った車道を横切って、臼木山に向かいます。臼木山に向かって歩いているのは私だけ。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 遊歩道の斜面。一瞬、雪かな?と思ったけど、ホオノキの落ち葉でした。
遊歩道の斜面。一瞬、雪かな?と思ったけど、ホオノキの落ち葉でした。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート カエデがたくさん植えられた臼木山、斜面はまだ紅葉の赤みが残った落ち葉で埋め尽くされていて綺麗です。
カエデがたくさん植えられた臼木山、斜面はまだ紅葉の赤みが残った落ち葉で埋め尽くされていて綺麗です。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 臼木山は全山苔むした山。桜の頃と紅葉の頃はそのコントラストがすばらしいんだろうなーと思いながら歩きます。
臼木山は全山苔むした山。桜の頃と紅葉の頃はそのコントラストがすばらしいんだろうなーと思いながら歩きます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート まだ午後二時過ぎだというのにもう夕方の雰囲気。長く落ちた影がいい感じです。
まだ午後二時過ぎだというのにもう夕方の雰囲気。長く落ちた影がいい感じです。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 苔むした地面にポツンと標石。
苔むした地面にポツンと標石。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 苔が霜柱で持ち上げられて、飛び石が沈んでいるように見えます。
苔が霜柱で持ち上げられて、飛び石が沈んでいるように見えます。
みちのく潮風トレイル 宮古市北部~宮古市中部ルート 駐車場に戻ってきました。赤みの残ったカエデの落ち葉が敷き詰められた斜面に影が伸びて美しいです。
また来年も来ます。\(^o^)/
駐車場に戻ってきました。赤みの残ったカエデの落ち葉が敷き詰められた斜面に影が伸びて美しいです。 また来年も来ます。\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。