年の初めは、ヤッパリ大山から

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

今年初めての山は大山以外ないでしょ!と言うわけで、新年初登りに行ってまいりました。 夜更かしがたたって目が覚めたら8時、やめようかとも思ったのですが、ここは地元の強みで初志貫徹。 いつも停める駐車場は満車、かなり下から歩きました。 思っていたより人は少なかったですが、お参りは少し時間がかかりそう。 本殿へのお参りは下山後にさせていただき、登山口でお祓い、お守りをいただきました。 人が多かったらかごや道と思っていましたが、それほどでもないので本坂を行きます。 夫婦杉、牡丹石、かごや道からの合流16丁目、富士見峠、富士山は見えなかったけど、パラグライダーがたくさん飛んでました。 ヤビツ峠からの合流を経て山頂到着、表尾根は見えるけど富士山はやっぱり見えませんでしたが、都内の高層ビル群、江ノ島など海側は絶景! 下山も本坂、お参りして女坂から下山しました。 この前売り切れで買えなかったので登る前に取り置きをお願いしていた湧水工房でお豆腐を買って帰宅です。 ちなみに、湧水工房のお豆腐は山頂まで行ったと言うと割引してもらえます。 帰り道思いかけずとても綺麗な夕日と富士山頂きました。 本年も皆さんにとって良い年でありますように! よろしくお願いします🤗