三郡アルプス 篠栗駅~太宰府駅迄-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

タイトル通り、新年早々からこれをやらずには…と言う事で 篠栗駅を6時半過ぎに向かいました。 何故やったか…。 年末年始で考えてどんな事があっても自分の軸をブレ無い為には 何か記録を作るのが一番良いと心に決めて決行しました。 約10キロ近い荷物を持ち込んで肩に結構来る重さで…。 写真の中にコメントでコースタイムを入れています。 グダグタ長文になりますが、山登りなんぞ誰でも出来るだろうと 舐めている方をも黙らせる自信が出来ました^^; ※ この自信を基にして鞍替え活動をめげずに頑張ります。 こう言う長時間に渡るアクティビティをやるには精神的に 強くないと出来ません…。 山に登らぬ者には到底理解出来ないですが、ヤマッパーさんなら これが結構スゴい事である事はご理解戴けるかと…。 この行程当然双方の山頂部を除きトイレ無しです。 出来たら途中にトイレの一つを設置して貰えたらどれ程ありがたいか^^; 着替え兼携帯トイレスペース設置して貰えたら…。 女性のハイカーさんの悩みは、まずトイレと着替えに尽きるかと。 その悩みを乗り越えて逞しく山に向かわれている女性は、 もう私の嫁御には最適であります。 どんな困難な事にも【前ば向くしか無かろうもん!】って一蹴出来る 強さを持ってあります。 そう熊本県民の女性は、み~んな私の憧れです^^; 【本当に過去に熊本のご意見番に投稿しました】 https://www.youtube.com/watch?v=mbGYnW6yze8&list=PLXkie4bIZrx9nygS70fNT9p9Q_Cvrdm5Q&index=22&t=0s ※ 質問は、勿論私です^^; 熊本市民のフリーペーパーに刻んだ経験あり。 参考コースタイムは、直近で縦走をされた【山ちゃん】の 記録をブックマーク及び軌跡を入れました。 ※ 元自衛官ですから行程管理はバッチリです。^^; まずは、若杉山登山口まで向かってそこで準備体操やら 本当の意味での身支度したのでちょっと長めの休憩に なってしまいましたが結果往来かと思って出発しました。 まずは若杉山をどれだけ早く踏めるかが肝で時計を見ながら そしてどこで粘るかを見ながら歩みを止めずに…。 若杉ヶ鼻まで来て、ここからが本番なので気合い入れて ショウケ越えを目指しました。 ここで初のヤマッパーさんとすれ違いました。 どうもショウケ越えの頂上に車を止めて若杉山まで ピストンかな…って。 昨年、【ホリケン】さんがここから三郡山までピストンして 投稿されてましたが、こう言う練習するにはやはり電動車を 確保しないと中々です。💦 ショウケ越えから鬼岩谷迄一歩一歩急登を踏みしめ、 平坦な尾根道はちょっと早足で時間を巻くイメージで歩きました。 鬼岩谷から砥石山迄は比較的平坦だった記憶がありましたが そんなに甘く無い!って事で最後のオマケとばかりに…^^; 砥石山を出発しておよそ3時間の10時半とは随分鍛えられた なぁって思いました。 さて三郡山に12時に着けるか、まだまだ油断ならぬ状態で 砥石山で10分休憩少々休憩しながら風が少し出て来て 冷えて来たので椅子を早めに撤収して…。 その後、私がいつも休憩する急登を登った先の広い場所に向かう所で 11時半過ぎにちょうど宝満山から縦走して来たハイカーさんと出会って、 若杉山を目指されるって事で行程と時間についておよその時間と 万が一のエスケープルートをご案内しました。 三郡山に約束通りに12時に着いたものの、モヤっていて 風があったのでそのまま宝満山まで歩きました。 流石にここからは、三郡山までピストンされるハイカーさんと 何人も出会い無事に13時過ぎにキャンプセンターに着きました。 一時間ちょっと休憩して、足早に宝満山山頂及び竈門神社 奥宮を踏み、正面登山道の中宮付近でトレッキングポールを 使って降りて行きました。途中休憩を挟みながら15時半に 内山林道終点へ…。 山公さんが見える宝満山正面登山道を15時50分過ぎに到着しました。 本当は、竈門神社の境内で御礼をしたかったのですが行列が 長かったので飛ばして、太宰府駅まで向かいました。 太宰府駅 16時38分到着。 その後は、オマケで坂本八幡宮と都府楼前駅を通って、 都府楼南駅で終わりとしました。 都府楼駅近くまで来ると流石に歩くのも階段登るのも しんどかったですが、とにかく歩ききりました。 この反対ルートをするかしないかは、年間を通じて考えておきます。^^; ただそのうちきっとまた挑戦しよ~ってなるんでしょうけど…。(^_^;)

宝満山・三郡山・若杉山 砥石山山頂は、旧筑穂町からの
強い電波のお陰で繋がって
いる様です。
いわゆる800MHzのプラチナ
バンドです。
ただ機器は、3G切り替えに
向けてスタンバイしてますが…。💦
砥石山山頂は、旧筑穂町からの 強い電波のお陰で繋がって いる様です。 いわゆる800MHzのプラチナ バンドです。 ただ機器は、3G切り替えに 向けてスタンバイしてますが…。💦

宝満山・三郡山・若杉山 欅谷(ツキタニ)Aコース
合流地点です。
ケヤキと書いて何故ツキと
読むのかをあるハイカーさんが
調べたら元々ツキって読んで
いたそうです。
欅谷(ツキタニ)Aコース 合流地点です。 ケヤキと書いて何故ツキと 読むのかをあるハイカーさんが 調べたら元々ツキって読んで いたそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 12時に三郡山到着( ^o^)ノ
風が強いので逃げる意味で
そのまま宝満山まで…。
ここで【ひいくん】さんと
出会って頭巾山まで
ご一緒させて戴きました。
12時に三郡山到着( ^o^)ノ 風が強いので逃げる意味で そのまま宝満山まで…。 ここで【ひいくん】さんと 出会って頭巾山まで ご一緒させて戴きました。